見出し画像

わたしの読書アイテム

こんにちは、なつめです。

わたしは読書が大好き。
月に10冊ほど本を読んでいます。

そんなわたしの読書には、欠かせないアイテムがあります。

今回のnoteでは、わたしの読書アイテムをご紹介します。

◼️ふせん

Seriaの細いふせんを愛用中です。

文房具屋さんでもさまざまな種類のふせんが置いてありますが、この細さとこの量のものはなかなか見かけない気がします。

細いふせんほど印象に残った部分に貼りやすく、後から見つけやすいメリットがあります。
わたしにとってはこの細さがジャストサイズなのです。

しかし、困ったことがひとつ。
このふせんたち、台紙から剥がれやすいのです。
束のまま剥がれてきてしまい、いちいち貼り直すのがストレスでした。

そこでテープのりで補強したところ、剥がれてこなくなったのでストレスが減りました♪


◼️しおり

スタメンしおりはこの3枚。

使いすぎてヒモ取れてる〜

本屋で買った2枚と、7月の箱根旅行で買ったもの。

箱根のしおりは、月とうさぎとススキが秋っぽくて今の季節にピッタリ!

ステンドグラスしおり

水族館で買ったコチラのしおりもお気に入りです。
壊してしまいそうであまり使っていません。笑


◼️巾着袋

読んでいる本と、ふせん・しおりを一緒に収納しています。

この巾着を持ち歩けば、いつでもどこでも読書を楽しめます。

袋の柄は、3COINSとカップヌードルのコラボグッズです。
大きさがちょうど良かったので使っています。


◼️読書ノート

3冊の手帳を使い分けています。

・貼ったふせんが少ない場合は、ほぼ日手帳読書メモとして書く。

読書メモ。ミュシャのこと。


・ふせんが大量になった場合は、マイノートであるロルバーン読書ノートとして書く。

次のページにも続いています。
スペースをいっぱい取ってのびのび書く。


・わたしが編集委員を務めている広報誌の参考になりそうな場合は、編集活動で使用しているSUNNY手帳に記録する。


◼️ブックカバー

文庫本サイズのカバーです。
メルカリで見つけたハンドメイドのもの。
外出用の本に付けています。



お気に入りのアイテムを揃えることで読書がますます楽しくなります。

「読書の秋」は、まずはアイテム選びから始めてみるのも良いかもしれませんね。


最後までお付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?