見出し画像

【5月ふりかえり】充実した毎日を送っていると1ヶ月が長く感じる、気がする。

こんにちは、なつめです。

今回のnoteは5月の振り返りです。

今月は1ヶ月が長く感じました。一日ずつ振り返ってみると、毎日いろんなことに取り組んでいて、ジワ〜っと心が満たされます。やりたいことをやるって大事ですね。

丁寧に振り返っていったら長くなってしまいました。
1700字くらいありますが、お付き合いください。笑

今月やりたかったこと

今月のやりたいこととしてピックアップしていたのは
①メルカリ出品
②noteを週2回以上書く

でした。

①メルカリ出品 →◎
不要品を無事に出品できました。
そしてありがたいことに購入者さんともご縁がありました。
その利益を使って、漫画や本を数冊購入することもできました。


②noteを週2回以上書く。→◎
この記事を含めて今月は13回書けました。
少しずつまたnoteを書いていきたい欲が出てきています。
noteの楽しさを再確認した1ヶ月でした。


その他にやったこと・できたこと

・小2息子の授業参観と引き渡し訓練
・息子と2人でお出かけ(科学館、水防訓練に参加、フードフェスタ、図書館)
・粗大ゴミ回収してもらった
・息子の部屋作りと自室の模様替え
・広報誌の編集会議に参加
・オーディブルに登録
・朗読劇『探偵ガリレオ』を観劇
・婦人科に通院
・図書館で本を借りた
・美容院の予約
・朝ドラ『ブギウギ』を観終わった

息子と2人でお出かけ
我が家の土日はワンオペ育児です。
今月は毎週末必ずどこかに2人でお出かけしていました。
小2になるとだんだんと手がかからなくなって、2人でのお出かけも楽しめるようになりました。

・子供部屋作り&自室の模様替え
物置部屋となっていた部屋を片付けて、息子の部屋にしました。
断捨離と、ついでに自室も模様替えをして、気分スッキリと5月を過ごせました。

・推し活!
オーディブルで推しの江口拓也さんのオリジナルコンテンツが毎週配信されているので、登録して聴いています。
ご自身が大好きなお酒を飲みながらお話ししていて、お仕事として大丈夫なのか心配ではありますが、とても良い(?)です!笑
ファンにはたまらないコンテンツ。

そして、本業(?)の朗読劇『探偵ガリレオ』を配信で観劇しました。
普段は声優さんの声だけを聴くことがほとんどですが、朗読劇はお芝居をする姿も観ることができる貴重な機会なので、わたしは年に1回は朗読劇を観るようにしています。
お芝居をしている姿は本当に見惚れてしまいます。カッコよかった。

・朝ドラ『ブギウギ』
2022年の10月から今年の3月まで放送していた、NHK連続テレビ小説『ブギウギ』を2ヶ月遅れて観終わりました。
このドラマには、私の大好きな草彅剛くんが出演されていたので毎日録り溜めていました。
ヒロインの恩師・羽鳥善一、とても素敵でした。キャラクターの明るさも、切なさも、どこか天才的な部分も、剛くんならではの自然体な演技で素晴らしかったです。
ヒロインの趣里さん演じるスズ子も良かった。スズ子が話す関西弁や、スズ子が歌う『ラッパと娘』『東京ブギウギ』の曲が、ドラマを観終わった今でも頭の中でリフレインしています。


読んだ本

9冊の本を読みました。

・あたらしいあたりまえ
・うまくいっている人の考え方
・ナイルパーチの女子会
・欲が出ました
・モノのなまえ事典
・お探し物は図書室まで
・戦慄の絵画史
・ただいま神様当番
・もりあがれ!タイダーン

読書習慣が身について2年経とうとしている今では、好きな作家さんがたくさんできました。
今月は松浦弥太郎さん、柚木麻子さん、青山美智子さん、ヨシタケシンスケさんと大好きな作家さんの作品を多く読むことができ、楽しい読書月間となりました。


嬉しいお知らせと関連記事

今月も嬉しいお知らせを頂きました。

読んでいただき、スキをいただき、新たにフォローしていただき、ありがとうございました。

最後に関連のある記事のリンクを載せておきます。
ご興味あれば読んでみてくださいね。

【アニメの楽しみ方】中の人が気になります。
【読書記録】お探し物は図書室まで
リピート買い|生活が心地よくなるアイテム【タオル/手帳/コスメ】
【5月テーマ】心地よく過ごす

【読書記録】人は話し方が9割

▼こちらの記事を取り上げていただいた記事

この記事が参加している募集

#今月の振り返り

14,378件

#ドラマ感想文

1,700件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?