見出し画像

専業主婦であるわたしの「休日」の概念とは

「お休みの日は何をしていますか?」

この質問は、わたしが困るタイプの質問です。


わたしは専業主婦で、専業主婦(夫)は家事をすることが仕事だと考えています。

そして困ったことに、わたしにとって家事はあまり好きではないもの。

家事は年中無休なので、家事嫌いなわたしにとっては休日と平日の区別ができなくて、休日の概念はいまいち分かりません。

うちの場合、旦那さんと小2息子のお休みはそれぞれ曜日が違います。

旦那さんの休日である平日は息子の学校。
息子の休日である土日祝は旦那さんが不在のワンオペ育児。
1週間の中で一日ゆっくりできるという日がありません。

わたしと同じ専業主婦(夫)の方でも、家族の休日が揃えばその日を休日としているのでしょうか。
専業主婦(夫)の方の休日の概念について気になるところです。


また、夫婦のみのご家庭の専業主婦(夫)の方、家事をすることが苦痛ではない方、家事をすることが逆に気分転換になる方など、わたしとは異なる立場や考え方も当然あると思います。

なので、この休日の概念がわからない問題はあくまでもわたしの個人的な話としてご理解いただけると幸いです。


なぜいきなりこんな話をしたかと言うと、わたしが参加しているメンバーシップゆるふわ会の今週のテーマが『私の休日の過ごし方』だったからです。

このテーマをいただいたとき、ふと「わたしの休日ってなんだろう?」と考えてしまいました。

憧れの過ごし方も考えてみたけれど、わたしにとっての休日が分からないので、「休日にあれをやりたい、これをやりたい」という願望さえもなかなか出てこないのです。


そんなわたしですが、週に1回は夜ご飯を作らなくても良い日があります。

それは、旦那さんがお休みの日。二日間あるお休みのうち、どちらか一日は旦那さんが夜ご飯を作ってくれるのです。

よく考えてみると、その日はいつもより気が楽だし、夜ご飯を考えなきゃ!作らなきゃ!というプレッシャーからは解放されている気がします。

一日の家事が一個減るだけでもやっぱり負担は減りますよね。

そういう意味では、旦那さんが夜ご飯を作ってくれる日がわたしの休日なのでしょうか。

しかし、その日は週に1度の買い物の日でもあるのです。買うのはもちろん、買った物をしまう作業もなかなか大変です。
夜ご飯を作る以外の家事も変わらずあります。

それを考えるとプラマイゼロって感じもしますが、、、。笑


こんなことを延々と考えているわたしです。


では仮に、(わたしの苦手な)家事をしない日=わたしの休日という等式で考えてみることにします。
そうすると、わたしの憧れの休日の過ごし方は「家を飛び出して温泉旅館に泊まりに行くこと」かなぁとぼんやり思います。

旅館に泊まるとなれば、家事はもちろんしなくて良いし、美味しいご飯も食べられるし、温泉にも入れます。
心身ともに癒されて日頃の疲れが取れそうですね〜。

家族と行くのも良いけれど、温泉には親友と2人で行きたいかなぁ。
いますぐ実現するのは難しいですが、バケットリストに書いておくことにします。



それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?