コレが私

私って誰なんだろう?WEBサイトが作りたいのかな?それともカウンセリング?コーチ?コンサル?

何が私のテーマなんだろう?またもや悶々ととすること、数ヶ月。
その間、文章を書くこともできなくなっちゃった(言い訳)

色々な人と話して、フィードバックをいただいて結局また再確認したのは、私って、とにかく「目の前にいる人の本質、ハートが知りたい」んだなと。


いただくフィードバック①「あなたには安心して話せる」「許容範囲が広い」

つまり、「それはダメなんじゃない?」「ありえない気持ち悪い」みたいなのが、他の人よりも少ないみたい。

思えば昔から、オタクの高校生男子と仲良くなれば、抱き枕や恋愛ゲームやフィギュアについて色々聞いて盛り上がったり、女性の下着を着けるのが趣味なオジサマと語ったり、過去にトイチで金貸しをしていた人と話したり、拒絶反応って本当ないかも(笑)

それよりも好奇心が勝ちます(笑)

そして「こうあるべき」みたいな社会的な常識?が常識と思えない私(笑)そんなことよりも、目の前の人が「今感じていることそのまま」が知りたいのです。


いただくフィードバック②「思わぬ質問にアレ?ってなる」

これはね、前から言ってもらうこともあったんだけど、「自分で言うのも何だけど、確かに私、ひらめいてイイ質問することあるよな~でも相性とかタイミングだしな~」って思ってました(笑)

でも今回、それが何故起こるのか、ちょっと見えた気がする。

だいたいね、お話を聴いていると、「こういう自分を変えたい」っていうところが出てきたりするんです。
例えば、

・職場の上司がAな人なのが辛い。でも自分がBだったら良かったのかもしれない。もっと自分を変えられればいいのに。

・いつも人の目ばかり気にしてしまう。それはやめたいのに。

・怒りたいのに怒れない。逆に怒りたくないのにキレてしまう。

こんな感じ。

で、私は「どうして変えたいんだろう?何がまずいって思ってるのかな?」って知りたくなって、聞くんです。「それって別に普通なことな気がするけど、何か悪いの?」

そのエネルギーが、相手を責めるとか変えようとかじゃなく、純粋に「知りたい」というニュートラルなエネルギーだから、相手が少し「え?アレ?」ってなって、「何でなんだろ?」っていつもと違う思考パターンに入るときがあるらしい。

つまりいつもは、自分の中で、自分を責める回路ができてる。「自分を変えたい!→でも無理→何で変えられないんだよ!もっとこうあるべきなのに」

それが、責めるエネルギーじゃなくて「アレ?何で変えたいんだろ?」と自分を知るためのエネルギーに変わるということ。相手も自分も悪くないという前提で、じゃあ何で辛くなるんだろ?と、純粋に自分の反応に興味を持つということ。

例え自分に向けての言葉が一緒でも、やってることが変わるんです。


私のテーマ

私は、「その人の本質が知りたい」のです。

つまり、社会常識(母親は子供の世話をするべき、人に迷惑をかけてはいけない、大人になったら働くべきなど)を全て取っ払ったとき。

あなたは今、何を感じているのか。
それはネガティブなものでもダークなものでも、何でもいい。

その素直な感情を知りたい。そしてそれをずっと見ていくと、あなたの本質につながっていくなって、いつも感じます。

そして何でそんなことがやりたいのかって言うと、私にとって一番必要で大切なことだから。

ずっと自分を押し殺してきて、凄いなって思う周りの人たちと比べていつも足りない部分に凹み、或は勝ってると思う部分に優越感を感じ、でもそんなことをしていたら、自分が何を感じているのか、何をやりたいのか分からなくなっちゃった。

それがもうイヤで、どんなに黒くてもこんな自分でいいや。って思うようになってきてから、すごく軽くなって楽になった。

そうして段々、自分が何をやりたいのかも感じられるようになってきた。

同時に、あなたにも同じように興味を持っているんだと思う。


こんな文章意味不明というか、読んでも「は?」って思う人が多いような気もするんだけど、でも書いちゃう(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?