見出し画像

保育園まるごとランキングで掲載されました~「保活」負け組からのリベンジ記事

我ながら「痛い」タイトルをつけてしまいました。
「私の歴史」や「劣等生ママの子育て」マガジンで、長女長男とも認可保育園に落ちたという話は書きました。
しかしその後、子ども達は、認可外保育園→預かり保育充実の幼稚園と、幼児期を無事過ごせました。

転んでもただは起きぬ私。この体験は、ライターとして活かさなくては。

そこで、私の経験を元に書いた記事を紹介します。お陰様で、多くの方に読んでいただきました。

妊娠中からの「保活」

認可がダメなら、認可外保育園を


幼稚園の預かり保育を利用してワーキングママに

ベビーシッター使ってみました


病児病後児保育はワーキングママに必須

参考にしていただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?