見出し画像

CLS高知2020戻り鰹編参加レポート~Just Do It!!~

1、CLS高知とは

コミュニティリーダーズサミット(CLS高知)は、従来の枠を超えてつながる「コミュニティ」で活躍する人たちが、"課題先進県"と言われる高知で一堂に会するイベントです。 コミュニティで中心的役割を果たす人たちが、それぞれの志や課題を知ることで「外のものさし」を手に入れ、新しい活動やコラボレーションを生み出すことを目的としたコミュニティイベントです。

2、CLS高知2020参加方法

なんと3種類の選択肢があるというハイブリット形式。

司会進行も素晴らしく、大きなトラブルもなかったです!すごい。

私が部長のコミュニティコミュニティ放送部でも参考にしたい。

私は①の高知現地参加でお申込み!

①高知での現地参加    土佐山夢産地パーク交流館「かわせみ」にて限定30名
②オンライン(YouTube視聴)     高知知の魅力的な食べ物やお酒がセットのチケットもあり
③高知でのサテライト会場参加     JR高知駅から徒歩5分の場所にある「CafeNOVA」で配信を視聴しながら情報交換が可能

3、今回参加して得たもの

今回はLT(ライトニングトーク)枠で登壇させていただきました。

CLS高知初参加からの1年間を振り返りながら、コミュニティを知って感じた事や私自身の変化についてお話しさせていただきました。

ツイートしてくださったみなさま、ありがとうございました!

☟当日のスライド

そして、LT後のジャックナイフ放談で思いがけない出来事がありました(気になる方はアーカイブ動画をご覧ください)

長谷川 秀樹さん(ロケスタ株式会社 代表取締役社長)が、今まで私の事をバカにしていた事が発覚!ヒデキ、ひどい(笑)

私がLTでお話しした「行動することが大事!」っていうところに共感いただいたようで、ディスられてるのか、褒められてるのかよくわかりませんでしたが、何はともあれ誤解がとけてよかったです(笑)

コミュニティは楽しいし、楽しくなきゃ続かない、でも参加するだけでは本当にもったいないと思います。長谷川さんの言葉をお借りすると「動かないと意味がない」

今回も、私が高知にいってLTをしなければ、少なくとも長谷川さんには私の気持ちは届いていなかったわけです。

こういったセレンディピティもコミュニティの素晴らしいところだと思いますが、やはり行動したからこそ得られたモノだとも思います。

私もいつもコミュニティな皆さまに背中をおしてもらっていますが、行動することに少し迷っている方の一助になれたら嬉しいです!

4、まとめ

初参加から1年ぶりのCLS高知現地参加は、おいしいものをたくさん食べ、たくさんお酒を飲んで、たくさん笑い、たくさん学びました。

久しぶりのリアル、新しい出会い、コミュニティは素晴らしいとあらためて感じる場所でした。

これからも、参加して楽しかった!勉強になりました!で終わらせることなく、自分の行動で明日を変えていくぞ!

☟ツイートまとめ&YouTube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?