見出し画像

きんようび通信No.673📚

2023年11月10日

※10月28日~30日、宮古島・沖縄平和ツアーに参加しました。多くの学びがありましたが、今週の通信ではその一部を紹介します。

▲5回以上訪問している沖縄ですが、宮古島に行ったのは今回初めてでした。自衛隊配備・強化が進んでいるのは報道等で知っていましたが、すぐ目の前に戦争がある・起こる状態に驚きました。「多くが秘密裏に進められ住民への説明がない」、戦時中と同じ状況が進行しています

▲宮古島に飛行場が3か所設置されていたこともあり、沖縄戦では十・十空襲等で大きな被害を受けています。日本兵は約3万人いましたが対応できるはずもなく、飢えとマラリアで多くの人が犠牲に。慰安所は16ヶ所、戦後・その歴史を消し去る動きを止める闘いがありました

▲アメリカの戦略に組み込まれ、自国民のいのちと暮しを守ろうとしない政府に改めて強い憤りを感じます。保良訓練場前で反対行動を続けている下地さんの言葉が心に強く響きました。「(宮古島は)無人島ではない。わたしたちはここにいる。人権の問題として訴えている」と

▲ハンセン病療養所・宮古南静園、元入所者で裁判原告として闘った方の言葉も心に突き刺さりました。「偏見と差別を無くす闘いのことを毎日考えている。まだまだある」。優生思想・内なる差別についてもっと向き合い深く考えないといけないのではないか、自分自身に問いかけました

▲沖縄本島では、沖縄戦・米軍基地について凝縮して学びました。「オール沖縄(普天間基地閉鎖・辺野古埋立反対・オスプレイ配備反対)では対応できない事態が進む中、新たな組織づくりが始まっている」との話を聞きました。憲法をしっかり学び沖縄に連帯し運動していこうと思います

追記…
沖縄本島では「ネーネーズ」のライブを楽しみました。古い民謡からスピッツまで幅広く楽しめるセットリスト。メンバーが代わっても、あれだけ声の響きを合わせられる音楽ユニットはそうないと思います。「おしえてよ亀次郎」がとてもよかったです。

【今日は何の日🔖


【今週の一句
📝
酒飲み🍺🍶川柳
秋が来た
と思っていたら
夏が来た

【今週の歌🎸
・岡林信康…私たちの望むものは
今年6月に発売された「URC銘曲集①戦争と平和」の1曲目に入っている岡林信康の曲。今、聴き直しています


【今週のグルメ情報
😋
・らんぷ若蔵…京阪本線「寝屋川市」駅から徒歩5分
この近辺にきたら必ず行きたいお店。今回はカレーうどんにしました😊


【追伸
📣
今年の流行語大賞の候補が発表されて、そろそろ年末を意識する時期に入ってきました。みなさんの予想はいかがでしょうか。

#きんようび通信
#宮古島
#沖縄
#平和ツアー
#優生思想
#内なる差別
#オール沖縄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?