見出し画像

きんようび通信No.593📚

2022年4月29日

▲先日、隆祥館書店主催のトークイベントに参加した。ゲストは2月に「あなたのル-ツを教えて下さい」(左右社)を上梓したフォトジャ-ナリスト・安田菜津紀さん。隆祥館・二村知子さんとの対談形式で、安田さんのルーツに関することや入管問題等多岐に渡る話があった

▲一つひとつ重厚な内容であったが、そんな中にも笑いを誘うわかりやすい展開があり、安田さんの深い洞察・芯の強さ・人に対する暖かさを感じた。声をあげることの大切さに関するエピソードは、手法にとらわれることなく世代を越えた連帯が可能なことを改めて気づかせてくれた

▲本に書かれていた「加害者性」に関わって、質問できなかったのが残念。差別禁止を進める政治の責任や教育の役割・提案された包括的な「差別禁止に関する法律」のイメージ等、具体的に聞きたかった。安田さんの今後の活動でヒントがたくさん出されることを期待している

▲実は、直接聞いたのは3回目。5年半前のaCつじやま福祉講演会後のサイン会で、「ジャズタイムジョニー」(陸前高田市)の話ししたら「ミートスパが大好きなんです」と嬉しそうに話してくれた。再建されてからはまだ訪問できていないそうで、、今年10月お店で再会出来たらと勝手に考えている

▲さて企画の冒頭で、二村さんから街の書店経営が厳しい状況におかれている話があった。各種統計調査をみても20年余りで書店数は半数以下になっているが、先週出席した書店組合会合でも閉店報告が複数あったとのこと。地域の大切な拠点を失ってはいけないと強く思う

※2022年9月30日~10月1日に、陸前高田市で「きょうされん第45回全国大会inいわて」(メイン会場:夢アリーナたかた/陸前高田市総合交流センター)が行われます


【今日は何の日🔖】

【今週の一句📝】
酒飲み🍺🍶川柳
今週はお休み😨

【今週の歌🎸】
ASIAN KUNG-FU GENERATION…YouToYou
(feat. ROTH BART BARON)
3月に発売されたアジカン・10thオリジナルアルバム「プラネットフォークス」のオープニング曲。結成25周年なんですね。今月のM・Mの特集を読んで、改めていいバンドだなと感じました。ライブまだ行ったことがないので行ってみたいです😉
#アジカン

【今週のグルメ情報😋】
・釜ひろ…JR阪和線・鶴ヶ丘駅から直ぐ
本当は「ちく玉天ぶっかけ」を頼むところですが、この時は諸事情で釜揚げうどんにしました。出しがちょっと甘めでしたね。うどんは、ばっちりでした😆

【追伸】
知床遊覧船をめぐる事故の報道に接するたびに、胸が締め付けられます。一刻も早く被害に遇われた方が発見されることを願っています😔

#きんようび通信  #隆祥館 #二村知子 #トークイベント #安田菜津紀 #あなたのル-ツを教えて下さい #左右社 #加害者性 #差別禁止 #ジャズタイムジョニー#陸前高田市 #きょうされん第45回全国大会inいわて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?