見出し画像

きんようび通信No.696📚

2024年4月19日

~「今日は何の日」にちなんだ話し~
▲今日は地図の日。寛政12(1800)年に、伊能忠敬が蝦夷地の測量に出発したのを記念して定められました。当時55歳、それから71歳までの間に10回に渡り全国を歩き回り日本地図を完成させました。その功績は高く評価され、明治以降の国内基本図の一翼を担いました

▲地図には目的地を確認するだけでなく、道のりを思い描き自分だけの物語をつくる楽しみがありますね。時刻表を見る時と同じ感覚なのかも知れません。最近は地図アプリが住所や電話番号を入力したら一瞬で場所を表示してくれるようになり、印刷物の販売が激減しているようです

▲日本の地図に責任を持つのは、国土地理院。地理空間情報の整備・更新・提供及び活用を推進することと、災対法に基づく指定行政機関として地殻変動及び被災状況を速やかに把握・分析し情報提供する役割があります。能登半島地震の現状についてもHPで公開されています

▲「歌がつむぐ日本の地図」(帝国書院)という都道府県ごとにゆかりの音楽を紹介する本があります。その土地の音楽に触れながら日本全国を旅するなんて考えるだけでワクワクしますね。なかなか実現しそうにありませんが、そんなことを夢に見ながら前を向いていけたらと思います

▲さて道に迷った時に活躍するのがコンパス。自分の位置を把握し進むべき方角を教えてくれるもので、基本機能としてスマホに備わっています。これを裏金問題や学歴詐称疑惑の渦中の政治家が使ったらどうなるか。真実を明らかにし政治の舞台から降りる方向をさし示すに違いありません

【今日は何の日📌

【今週の一句🔖
酒飲み🍻🥃川柳
さくら散る
一直線に
夏が来る?

【今週の歌🎸
・宇多田ヒカル…
Somewhere Near Marseilles -マルセイユ辺り- (Sci-Fi Edit)

先週発売となった「宇多田ヒカル」デビュー25周年記念ベストアルバムから。アルバムを購入し、6年振りに開催されるライブの特別受付に応募しました。当たるかな😊
#宇多田ヒカル

【今週のグルメ情報😋
・幸せのパンケーキ梅田店…大阪市北区堂山町4-7・1F
前から気になっていたお店。ふわふわのパンケーキ、美味しかったです😆
#パンケーキ

【追記🗞️
暑いですよね。こうなるとかき氷、食べたくなりませんか。「早すぎやろっ」と突っ込みを入れたくなりますが😟

#きんようび通信
#地図
#伊能忠敬
#国土地理院
#コンパス
#裏金問題
#学歴詐称


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?