見出し画像

就活は行動してなんぼやで!

 初めまして。今年新卒でアイモバイルに入社致しました、20卒の江口と申します!タイトルからいきなり関西弁ですみません。恥ずかしながら日本語も下手で拙い文章かと思いますが、温かい目で最後まで読んでいただけると幸いです。

 就活で何やればいいかわかんない!という大学生には必見です。社内の方には「江口順」とはどういう人物なのか、想像していただると嬉しいです😊🎵

 ちなみにトップ画面は内定後に同期と参加した、マイナビインターンシップエキスポの際の写真です📷左から私、矢島くん、関谷くんです!

*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・

◎自己紹介

名前:江口 順(エグチ ナオ) 女
 小学校の頃は点呼でよく「エグチジュンくん」と読みも性別も間違われてうんざりでしたが、今となっては逆に覚えてもらえるのでこの名前に感謝しています✨ えぐっちゃんorなお と呼ばれているので、是非気軽に呼んでください😊

画像1

特徴:身長174.5㎝とわりとな高身長系女子です。同期の女子の中でもずば抜けてるので、おっきめの新人いるな…と思われたら、それはきっと私です✋(笑)

出身:大阪(バリバリの関西弁です)

性格:明るくてよく笑います⭐笑顔をよく褒められます。実は負けず嫌いです。誰とでもすぐに友達になれるタイプだと勝手に思ってます(笑)

はまっているもの:料理
 もともと食べることが好きで、一人暮らしを始め自分で作れるとなった今、料理を研究するしかない!という単純な発想です(笑)インスタの投稿がほぼ食べ物です。

趣味:旅行
 大学生時代、30日中25日は働いていて、残り5日は旅行、そんな生活をしていました。(相当変わってると自覚していますが、働くことが本当に好きで、365日働くか旅行かの二択、みたいな4年を過ごしました。)

*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚

◎就活は「行動」と「分析」

 就活って何からすれば…とか、いつからすれば…と様々な不安や疑問がたくさんあると思います。そんな時はこの記事を読んで是非行動に移してみてください。

 タイトルにあるように、シンプルですが私が就活の準備段階で特に大切にしていたのは「行動」と「分析」です。とにかく自ら「行動」し、インターンや説明会へ足を運ぶ。行ってみた結果、会社のどういう点で、どのくらい魅力を感じたか「分析」してみる。(私は性格上、マイナスな観点での分析はほとんどしませんでした…)

 業界問わずできるだけ多くの会社を行って、自分の目で見て確かめる。行ってみなきゃわからない・得られないことってたくさんあります。

【実際に会社へ足を運んで得られること】
①会社全体(オフィス)の雰囲気,環境が見れる
②社員さんの雰囲気,態度,相手への接し方がわかる
③様々な業界へ行くことで、合う合わないの判断が比較してできる
④しっくりこないところは直接複数人の社員さんに質問できる
(合同説明会だと社員さんが少ない…1人じゃなくていろんな人に聞く!)

 最低でも①②は、合同企業説明会やリクルートサイトの情報だけではつかみにくいところかなと思います。実際に足を運んで、自分がいいな!!魅力的だな!!と思う会社を本番で受けようと1回生から考えていました。(直感かもしれませんが、それでもなにか理由があって惹かれるわけなので…その理由を分析したらいいんです)

 実際に私は就活の準備を1回生から始めていました。初めてのインターンは1回生夏休み。不動産の1週間という短期インターンに参加しました。

 それからというもの、学内で募集されていたインターンには積極的に参加し、その他リクルートサイトからも応募したりして、面接やESをたくさん経験しました。参加後は学内のキャリアセンターの方と一緒にフィードバックをしてアウトプットのフォローをしてもらいました。とにかく行動!そして振り返り分析して自分に合うかを考えて…を繰り返してたどり着いた先がアイモバイルでした!!!

 何からすれば…とかいつから…なんてことは考えずに、まずはインターンや説明会に足を運んでみることから始めましょう!
 そうすると必然的に意識やモチベーションはあがっていくのではないかな、と私は思ってます😊早いうちに始めることに越したことはないと思うので、今日からでも行動に移してみてください!

【インターンに参加するときに心がけること】
・メモは必ず取る
・社員さんになるべく質問する
・パワーポイントや説明の内容だけではなく、自分が感じたことも書く
・周りの意識高い子からいいところを吸収して、即マネする
・なるべく自然体の自分でいる
(緊張するとは思いますが、相手にもなるべくナチュラルな自分を見てもらう)
・終了後は必ず振り返る
・気になった会社は何回か参加することをお勧めします!
(一回で気付けなかったことも気付ける可能性がある。なにより気になっているので、その場にいることが楽しい。)

 自己分析は、2回生くらいまではそんなに気にせずにがむしゃらにインターンに参加してみたらいいと私は思います!ESや面接は慣れだと思いますし、一人で完成させるのが不安という方や、全然書けない!と思ったら、周りの人に相談や添削をお願いするのも一つの手だと思います✨面接も私はキャリアセンターの方と事前に練習してもらったりして、当日の不安を少しでも解消していました◎

◎アイモバイルに出会えて

  まず私は就活の軸として
・会社を通じて自分が成長でき、得れた知識で自分のやってみたいができる
 環境であること(ちょっとざっくりしていますが)
・人のために役立つ仕事であること
・会社の雰囲気(競争心あってお互いを高めていけるような環境)
 をあげていました。

  様々なインターンに参加するも、ピンとこなかったり、魅力的だけれど、なかなか軸にぴったりな会社は見つからず…

 そして3回生の夏、アイモバイルに出会いました。マイナビで見つけたインターンに応募して参加したのがきっかけです。夏のインターンでアイモバイルの魅力に惹かれ、11月12月と全部で3回足を運びました!

【アイモバイルの決め手】
①人の良さ。アットホームな雰囲気
②自分の行動力を大切にしてくれそう
③ここまで自分の人生について向き合い真剣に考えてくれた人事の方はいなかった

 ①はみなさん他の同期や先輩方の記事でもひしひしと感じられると思います。まずはインターンの座談会で社員の方とお話して、アイモバイルの社風に惹かれました。社員の方同士が仲が良い。でもお互い良きライバル、という雰囲気が伝わってきます。体験談として、私が内定者アルバイトで実際にデスクに座って先輩方と同じように仕事をした際も、新人教育ではない先輩も声を掛けてくださったりして嬉しかったです。営業同行の際も、移動時間で業務内容をわかりやすく説明してくださったり、とにかくみなさん親切で人で、良い人ばかりです。

 ②はインターンの際に、社員の方々が口をそろえて「やりたいといったことはやらせてもらえる環境がある」と仰っていたからです。現実的に無理なこともあるとは思いますが、その中でも手をあげたり、自ら何かしたい!という姿勢には全力で応援し支えてもらえる環境であることがわかりました。

 そして③の決め手についてです。

③ここまで自分の人生について向き合い真剣に
考えてくれた人事の方はいなかった

 私一人の人生に対して真剣に考えてくださる会社は他にはないと思います。まず人事の方へ、本当にありがとうございます。人事担当の方は、面接後のフィードバックの際も「アイモバイルにおいでよ!」というゴリ押しな感じでもなく、私の人生を考えた上で様々な意見やアドバイスをくださいました。
 中でも印象的なのは、「私(江口)の人生の通過点としてアイモバイルがあればいいね」とお話ししてくださったことです。この日、感動しながら大阪へ帰ったのを今でも覚えています。
 人事部の方と直接一緒に働く機会は少ないと思いますが、こんな素敵な方が採用を決めていく会社のメンバーはきっと同じように素敵なんだろうな、と勝手に思っていました。

 このように自分の就活を振り返ってみても思いますが、とにかく自己分析が下手で、なんとなくはっきりしてないなと。。。それでも、私の想いや熱意を感じ取って下さり、丁寧なフィードバックをしていただき、最終面接へとつなげることができました。本当に感謝しています。

*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚

・これから会社でやってみたいこと、将来の目標や夢
 入社後、リモートワークが続きなかなか実務経験ができない日々が続いており、まだ売上等の具体的な数字目標は立てられていないですが、1年目?!って驚かれるくらいの勢いで全力で働きたいと思います。

◎最後に

 私がこの文章で伝えたかったことは一つ!就活においての「行動」にもあるように、何事も自分で経験してみないとわからないので、とにかく挑戦してみるということ。この気持ちを社会人になっても忘れずに持ち続けたいと思います。

 私自身も、現在リモートワークでまだ現場で経験を積むことができない状況で歯がゆい状況ですし、このままポンっと現場に立ってバリバリ仕事ができるようになるまで不安はたくさんあります。

 ですが、アイモバイルに入り、同期という仲間と最強の先輩方たちがいるので、いろんなことにとにかく挑戦してみようと思います。最初の一年目は挑戦・そして失敗もあるとは思いますが、仕事はもちろん、一人の社会人としても成長できる年にしたいです。

 私も頑張るので、みなさんも一緒に頑張りましょう!!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?