見出し画像

台湾半周一人旅①台中~武嶺

 こんにちはあるいはこんばんは。日本の連休に合わせて会社休みをもらい、台湾半周の旅をしました。

 やりたいことリストのうち、3つを潰します。

1.台湾の道路で行ける最高点に行ってみたい。そして涼みたい。

2.道中の車載動画を撮りたい。

3.圓山大飯店に泊まりたい。

 1の道路最高点は台中から南投経由で花蓮に抜ける途中にあります。直線距離は近いですが、山道なので時間がかかります。抜けた先の花蓮側にある太魯閣渓谷も景勝地として有名ですので、花蓮に行くのまでは決定。

 さすがに100km以上続くつづら折りを往復はきついので、復路は北か南を回って帰るとして、3の圓山大飯店は台北のが有名ですが、こちらはいい部屋がとれず、高雄の圓山大飯店の予約を取り、帰りは花蓮から台東・高雄経由で南回りに。

台中~武嶺

画像1

 台中から途中の埔里までは高速道路があります。埔里の周りは日月潭や九族文化村などの観光地が多く、土日は渋滞しますが、この日は平日だったので、工事区間を除けば快調そのもの。天気もよく、絶好のドライブ日和です。

画像2

 清境農場のあたり。山の景色が最高なんですが、車載動画のキャプチャーではいまいち伝わりませんね…このあたりも観光地なので平日でもそれなりに交通量あります。

画像3

 さらに上の翠峰のあたり。このへんで標高はもう2,300m。清峰あたりでも平地よりかいくらか涼しいですが、このあたりから20℃台まで下がってきてひんやりと感じられる程度に。そして雲行きがあやしく…

画像4

 こんな高地でも路線バスいるみたいです。

画像5

 1.5車線程度の離合困難な道も断続的に出現。なのに交通量があって結構きつい…

画像6

 完全に雲の中。崖と山肌の間の道路の部分だけが見える状態。景色とか何も見えない…「落ちたら死ぬ」ってやつですかこれ…

画像7

 そして武嶺到着。標高は3,275mらしいです。右読みと左読み混ぜるなよ…

 3,275mという標高、富士山よりは低いですが、日本No.2の北岳より高い地点で、ここまで車で来ることができます。気温は車の温度計で16℃。涼しいを通り越して少し寒い。

画像8

 雲晴れないかなーと20分ほど張ってましたが、この程度がやっとでした。晴れてたらどんな絶景だったんでしょうね。ザンネン。

 山の天気は変わりやすいですから、もっと何時間か待っていれば晴れ間も見えたかも。

 この武嶺、星を見る名所でもあり、夜でもそれなりに人出があるようです。

 ここまでなら1日あれば日帰りも可能なので、夏にまた来たいですね。できれば人が少ない時を狙って…

 次回は武嶺から先、花蓮まで行きます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?