見出し画像

台湾のおすすめ服屋を紹介します

 台湾は今日から中秋節連休です。10月に入り少し暑さも和らいできました。日陰で風に当たれば涼しさも感じられるようになり、おしゃれするにはいい季節になってきましたね。街の服屋では秋物・冬物の扱いが増えてきましたが、日中はまだ30℃前後あるので流石にまだ早い気がする…

 ということで、今回は台湾のメンズ向け服屋事情と、私の超個人的おすすめ服屋を紹介したいと思います。全て日本にはないと思われるショップで、少なくとも台中にお店があるところをピックアップしました。

台湾で服を買う選択肢

台湾で服を買うとき、選択肢はだいたい以下の4つと思います(私の個人的見解です)

①百貨店で買うー台北なら選択肢は多いが、台中ではそうではない。そして高い。

②アウトレットで買うーメジャーなブランドはだいたいあるが、どこへ行ってもあまり代わり映えしない。値段は百貨店ほどではないが、安くはない。

③夜市で買うー価格はダントツに安い。ネタ系のTシャツとか豊富だが、品質は…うん。って感じ。街ゆく人が着ている変な日本語のTシャツとかはだいたい夜市のどこかで売ってる。

④その他

 あとは通販とかもありますが、私がよく使っているPChomeや台湾楽天ではあまり品揃えは良くない印象です。何より、サイズがわからないので「えいやー!」で買ってサイズ合わなくて返品ってなったときがめんどくさい…

 よく考えれば去年までは日本に一時帰国のタイミングで結構服買っていました。台湾出るときにお土産をスーツケースに積んで、帰りはお土産があったスペースに買った服を詰め込んでましたね…

 いまはそれができないので厳しい…

1.センスの良いファストファッション・Life8

画像1

 記事TOPの画像に使用したのがこのLife8です。分類としてはユニクロやH&Mと競合するファストファッションの類になりますが、シンプルかつセンスの良いデザインの服が多く、なおかつ安いという非常に使い勝手のいいお店です。割引もよくやっているのでついつい買いすぎてしまうのが難点か(^^

 店舗展開は北部2店舗、中部・南部が各5店舗と南寄りです。台中は駅裏の新時代と逢甲商圏、麗宝アウトレット内にあります。日本はともかく、台北でもレアなブランドなのでかぶる心配は少ないですね。よく行く店ではお客さんがいつも少なく、店舗展開が縮小傾向なのがちょっと心配です。

公式HP:https://www.life8.com.tw/Shop/

2.香港発のブランド・FIVE CM

画像2

 FIVE CMは香港のファッションブランドで、台湾には台北・台中に各1店舗の展開です。台中は新光三越の5Fにあります。

 百貨店内のテナントですので、価格はそれなりにしますが、その分接客の安心感はありますね。デザインはやや奇抜なものが多いですが、他のブランドにはない個性と言えると思います。かぶる心配はほぼないと言っていいでしょう。

公式FB:https://www.facebook.com/5cmtw/

3.なんでもありのセレクトショップ・plain-me

画像3

 plain-meは自社ブランドに加えて日本を含む世界中のブランドを扱うセレクトショップです。少し時間をおいていくと商品がガラッと変わっていたりしますが、置いているものはハズレが少なく、少数精鋭の印象です。私にとっては今まで聞いたことがないようなブランドも多かったので、新たなブランドを発掘する楽しみがあります。

 店舗は台北3・台中2・台南1とバランス良いです。台中は一中街そばの三民路沿いと、美術館そばのシャレオツ通りにあります。LINE会員になると新商品のDMが来るので、それを見て訪れるのも良いかも知れません。もちろんフラッと立ち寄るのもOKです。

公式HP:https://www.plain-me.com/


 以上、3つ紹介しました。特にLife8はおすすめです。観光往来はまだできない状況ですが、再開の折りには訪れてみてはいかがでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?