見出し画像

信玄公生誕500周年、つまりここから…。

今月の3日は武田信玄公の生誕500周年らしい。

信長、秀吉、家康を戦国時代の中心とすると武田信玄はそれより上の世代にあたる。

信長あたりを主役にした話の場合、信玄はすでに怖いおっさんであることが多い。

つまりここから数年間は生誕500周年ラッシュが来ると予想される。

というわけで、独断と偏見と思い付きで主要な戦国武将の生誕500周年がいつなのか調べて並べてみる↓。

明智光秀2028年諸説あり
大友宗麟2030年1月
上杉謙信 2030年2月
織田信長2034年6月
豊臣秀吉2037年3月
安東愛季2039年
長宗我部元親2039年
徳川家康2043年1月
浅井長政2045年8月
真田昌幸2047年

(斎藤道三、北条氏康、毛利元就あたりはすでに生誕500周年を終えている。)

2034年には信長ブーム、2037年には秀吉ブームが起きそう。
2043年の東照宮は混むだろう。というなんの役にも立たない予想が立つ。

大友宗麟と安東愛季を入れたのは完全に趣味だが、○○が主要な戦国武将に入ってない!とか思った方はご自分でお調べください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?