見出し画像

フリーランスの韓国ワーホリ準備録①(パスポート、ビザ編)

韓国へワーホリに行きたいと思い立ってはや3ヶ月。
4月1日にコロナになり自宅療養。
その隔離期間に思い立った韓国語学留学。ワーホリ。

6月に再開したH-1ビザ。
対象年齢が25歳以下(場合によって30歳)に変更されていたことがきっかけで
大慌てで6月下旬から本格的に下調べや準備を始めた。
(96年生まれの26歳です)


1.渡韓までにやるべきことを書き出す

そもそも何から準備をしていいかわからなかったから
ネットにある情報をノートに書き出してやるべきことや
準備しておくもの、ことを把握した。


2.パスポート申請とビザ申請の準備

私のパスポートは2年ほど前に切れていたので
パスポートがないとビザも航空券も語学堂も家も
何もかも申請できないじゃん!と気付き
大急ぎで準備開始。


必要書類(パスポート)

  • 一般旅券発給申請書(10年用)

  • 戸籍謄本もしくは戸籍抄本

  • パスポート用の写真(4.5x3.5)

  • 失効パスポート

  • 身分証明証


◆ 一般旅券発給申請書(10年用)
ついに念願の赤色パスポート❤️
この申請書はパスポートセンターでも記入できるけど
もし混んでたら…とか
行ってから書くのめんどくさ…
て思いながら調べてたらやっぱりこのご時世だから(なのか知らんけど)
ネットで入力して書類作成できた♪
本籍の住所まで入力する欄があって
わからなすぎたのでオンマに確認。
コンビニでカラーA4印刷で無事書類完成🌟

発行はちょうど1週間後だった。
受け取り可能日に取りに行く予定
受取の際に引換書と手数料16,000円を持っていく。


◆戸籍謄本もしくは戸籍抄本
戸籍謄本や戸籍抄本は住んでいる場所住民届を提出している地域ではなく
出身地での発行になるらしく
そんなの知ったこっちゃなかったからオンマに連絡。
そしたら「ネットから申請できるよ」とのこと。
早速調べてみるとなんと私の地元の役所、アプリがございまして。笑
アプリからマイナンバーカードを使用して簡単に申請ができました✌️
発行手数料送料込みで540円。これもカード登録してクレジット支払い。
申請して3日で届きました😀
(届いたその日にパスポートセンター直行した)


◆パスポート用の写真(4.5x3.5)
これは写真館で撮影。
韓国のビザとサイズが一緒で
パスポートの発行がビザ申請時と同時期であれば
同じ写真でも大丈夫みたいだったから
ビザの写真(背景が白)のために写真館を利用。
1回で2枚貰えるし、後から焼き増し(サイズ変更可)出来るし
学校の手続きとかでも顔写真いるみたいだから写真館で正解だった🙆
2枚で1980円。

◆失効パスポート
もう使えませんよーって穴いっぱい開けられたパスポート返ってきた。

◆身分証明証
免許証1個で大丈夫だった🙆


戸籍抄本が届いたその日にパスポートセンターに直行。
並んではなかったけどびっくりするくらい女性しかいなかった。
同年代くらいの女性や親と一緒に来てる学生とか。
みんな韓国行く人に見えた(韓国補正かかってる笑)
他の人たちもみんな申請書作成済みで考え同じだった。
案内の方々もたくさんいて、サクサク進んでものの10分くらいで終了。

ひとまずこれで安心。

してはいられなかった私は
パスポートが発行されるまでの間にビザ申請の準備に取り掛かる。


必要提出書類(H-1ビザ)

  • 査証発給申請書

  • 写真(4.5x3.5/背景白)

  • パスポート

  • パスポートのコピー

  • 観光就業活動報告書(1年間)

  • 銀行残高証明書(30万円以上)

  • 航空券のコピー(銀行残高証明書40万円以上提出の場合不要)


◆査証発給証明書
これもネットで書類原本をダウンロードして印刷。
(何もせず待つことが出来ない模様)
記入はこれから。

◆写真
写真館で撮影済みなのでOK

◆パスポート、パスポートのコピー
これは受け取った足でそのままコピーをしようと思ってます。
そしてそのまま韓国大使館に向かえたら最高。
(これについては後ほど)

◆観光就業活動計画書(1年間)
韓国語or英語(日本語もokて聞いたけどサイトには記載なし)で
ワードを使用して作成。
何を書けばいいのかわからなかったからこれまたネットで検索。

・滞在予定期間
・申請動機
・活動計画(月毎)
・帰国後の活動計画

ほとんどの方がこの内容で作成をされていたので
私も例にならってハングルで作成。

完成した後、帰国後の活動計画が500字以上って言ってる方がいて困惑。
領事館によって規定が違うらしい。
ただ私は不安になってしまったしまぁ文字数なんて多いに越したことないよな、という謎の負けず嫌い(なのか?これは)精神で
作り直しを決意。
今週中に作成しようと思いますぅ。

◆銀行残高証明書原本(30万円以上)
貯金なんてしてない系女子なので、2ヶ月前に思い立った私が
貯金できているわけなくて。
(もちろん貯金のために仕事量増やしました先月から)
ひとまずオンマに縋り、手数料のかからない方法(今時あったかな)で
40万以上口座に振り込んでいただき、残高証明を作ることに。
実際に渡韓するのは来年の5月末予定なので航空券はまだ用意しない。
残高証明書発行したらすぐにお戻ししますとお約束しました。

これは大金が動くのでパスポート届いたりビザ申請予約できたりと
諸々準備が揃ってからやるつもり。



そう。
ビザ申請に行くための予約がいるらしい。

何それ。
てなったんですけども、
まぁ観光ビザが再開したり
韓国大使館に行列ができてたりと
韓国に行きたい人たちが山ほどいる表れなのか、、
私もその中の1人だし仕方ないか。と納得。

でも観光ビザ申請の方は来館予約を。みたいになってて
私たち観光就業ビザの人たちはどうするんですか?
と言った気分。

でもまぁ予約できるなら予約しておくほうがいいよなぁと思うから
予約をすることに。

そしたら予約は1週間ごとで、指定された日時に予約開始らしく、
1回目の予約開示の時、サーバーに繋がらない問題が発生したみたい。
私もリハーサルとしてサイトに行ってみたけど開かず。
その3時間後くらいに再度行ってみるともう全枠予約埋まってた。
これはオタクの力を発揮する時が来たか…と冷静に判断しました。

私が申請に行きたい週の予約が今週スタートするので
まずは予約を勝ち取って、銀行残高証明書、パスポート受取、コピー
を済ませる予定。
あ、活動計画書の書き直しも。


それが終われば韓国行きが確定するからひとまず安心。

あとは語学堂、住む場所候補選び、探し。
寄宿舎を狙ってるからまずは寄宿舎を含む語学堂の決定から。

1年先なんてまだまだって思ってたけど
こうやってやることを書き出して逆算して考えると
本当にあっという間だなって感じた。

あぁ、ビザ申請通りますように。
まず予約取れますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?