見出し画像

過ぎ行く秋の日に

あっちにこっちにと

走り回るこどもたちみたいに生い茂っていた植物たちが刈り取られ

地面の上いちめんにイチョウの葉の絨毯が敷かれ

そんな日はわたしも秋の色になりたくて

紅葉色のマフラーを引っ張り出しました

ぽかぽかとおひさまを見ていたはずが

ふと振り向いたらそこにはもう夜のひんやりが迫って来ていて

それはそれはさみしくなってしまったのだけど

ただじっとうずくまっているわたしを

ただじっと横たわっているわたしを

まるごと肯定してくれるような冬が

もうすぐそこに来ているのかと思うと

心の片隅ではホッとしていたりもして

でも今はまだ

ひんやりしたさみしさから逃げるように

紅葉色のマフラーといっしょに

イチョウの絨毯の上をかさこそと歩いてみるのです























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?