見出し画像

ぼくの幸せ

父親になって、はや5ヶ月。日々いろんなことに悩み、癒され、感動する毎日です。
息子が生まれてきて、僕の生活は劇的にとは言わないまでも変わった部分は多いです。
その中の一つに、「幸せを感じる瞬間」があります。

ちなみに、みなさんが幸せを感じる瞬間ってどんな時ですか?
 「欲しかったものを買った時」
 「何かをやり遂げた時」
 「美味しいものを食べた時」
 「恋人とデートした時」
きっと様々だと思います。

息子が生まれる前の僕が幸せを感じたのは…

どんな時でしょう…。たしかに「自分って幸せだな〜」って思ったことはたくさんあります。
でも、父親になって得た幸せは今までよりも心の底から溢れていて、深く味わっていられるものだからか、印象が薄くなっているのかもしれません。


では、僕が今、幸せを感じる瞬間はどんな時かというと…
「奥さんと2人で息子の寝顔を見ている時」です。


まだ小さな小さな息子。でも生まれた時とは別人のように成長していて、寝顔を見ていると、現在までの歩みが自然に思い浮かんでくるんですよね。
そして、その歩みを息子の一番近くでずっと支えてきたのは奥さんです。
どれだけ眠くても夜中に母乳を飲ませて、どれだけ忙しくても泣けば駆け寄ってくれる。
僕の想像なんかじゃ補えないほどの愛情です。

奥さん2人でと息子の寝顔を見ているときは、ゆっくり時間が流れていて、その場(空間)がすごく温かく感じるんです。その温かさは今までの「幸せだな〜」よりも心の深いところから出てきているような気がします。


実は今、僕は焦っています。
したいことがあるのに上手く動けない。そんな自分がもどかしくて。
でも、自分が本当に大切にしたいものを見失いたくないなぁって思ったので、ここに書き留めました。
よかったらみなさんが幸せを感じる瞬間も教えてください😊



ぶっく📚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?