☆研究会ってたのしいな☆その2
1.研究って?アマチュアって?
以前、
私家版『研究会って楽しいな☆』(マンガ資料を集めたもの)の
あとがきに
ばんちゃん・ターマス・バタケさんが
(仮説学年会メンバー…詳しくは、2024.3.29 仮説学年会トークライブ終了!& ♪トークライブをやっています♪(アーカイブ資料あり)に掲載しています)
このようなことを書いてくれました。
※この当時、私を含めこの4人でグループLINEをしていました。
そのなかに、バタケさんが
と書いてくれていました。
となった中村は、
バタケさんが紹介してくれた
『仮説実験授業の考え方―アマチュア精神の復権』に収録されている資料
「アマチュア精神」の復権 プロ教師から玄人教師へ を読んでみました。
2.自分の好奇心って大事。
それこそまさに主体的な行動では?
仮説実験授業を提唱した板倉聖宣さんは、
科学の研究についてこのように書いています。
なるほど!
科学もともと好奇心から出発したものであるなんて、
とてもすてきですよね❤
なぜなら自分が「これが気になる」「やってみたい」と思うことって、
自分から率先して調べちゃったりしますから…。
余談になりますが、私がマンガを描き始めたのは、
私がお世話になった、飯田信弘さん の一言
です。
ですから、一時期学級通信をイラスト&手書き&マンガで描いていました。
そして、数年前に
別のSNSでマンガを紹介し始めたら、結構反応が良く…
今に至ります笑
話を戻します。
というわけで、好奇心から出発する…ということって
「もしかしてこの言葉ってこういうことかも?」と
思ったので
下記に紹介します。
突然ですが
私は阿部徳昭さん・板倉聖宣さんが作られた
授業書《あかりと文明》(仮説実験授業)が大好きです💛
デジタル版もできました↓↓
下記の絵本『あかりと油』(小峰書店)にも
阿部さんの油の研究成果が掲載されています。
実は
《あかりと文明》授業書に掲載されている、
ふろく1 ごま油しぼりの動画が撮りたくて…
という具合に動画を作って‥‥
YouTubeに公開!!
もちろん だれかから頼まれた とかではないのですが
「やってみたい!」「作ってみたい!」という気持ちでつくっちゃう。
そして、
この動画を見た方が
「授業でつかいました!」
「わかりやすかったです」
なんて声が聞こえてくるだけで‥‥もう最高💛
もちろん、研究会に入った人全員「教材を作りなさい」
とかでは全くありません。
板倉聖宣さんも、このように書いています。
というわけで、
作りたい人がつくる…
やりたい人がやる
仮説実験授業研究会の
「やりたい人がやる」という雰囲気がとてもいいなって思うんです♪
そして板倉聖宣さんは
とも言っていますし。
仮説実験授業研究会って、ほんとにとっても自由な雰囲気だと思います。
それぞれがお互いに研究しあい、
そして、それを共有できることって素晴らしいなと思っています。
そして、その研究の原動力、
それはもちろん好奇心もあるとも思いますが
子ども達や、授業を受けた人の笑顔を見たい♪という
気持ちだとも思っています。
私にとっては
自分の興味関心で、知的好奇心で動いている人たちって
すごく魅力的に見えます。
ですから、研究会の方々を見ると
みんなすてきですし、生き生きしているなって思います。
そういう方々を見ていると、私も元気をもらえますし、
また、自分ができることがやれる
⇒それを喜んでくれる人がいる
⇒自信につながる とも思うんです。
そして、それって、昨今指導要領に書かれている
「主体的な態度」と似ている…というか
そのものじゃないのかな? と私は思っています笑
(その3 につづく)
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