見出し画像

アウトプットをやってみる。

久しぶりにnoteを更新。何を隠そう、私は暇になった!
暇=自由=無職

なぜ退職したのかは色々ありすぎて整理がつかず今は書けないけど、いつか整理がついたら書くかもしれないし書かないかもしれない。正直他人から見たら、大したことではないので今のところ割愛。

辞める前は、やりたいことをやるぞ!なんて言いながらキラキラしているふりをしていたけど、内心やりたいこともはっきりしていなかったしインスタで身内に綺麗事ばかり言いながら自分の非力さ薄っぺらさに全然気づいてた。
多分、友人達にもバレている。優しい人しかいないので誰も何も言わず、ひっそり❤️マークを押してくれる。30代も半ば過ぎてこいつのやりたいことって何なんだろうと疑問に思いながらも頑張れと言ってくれる。なんなら退職祝いまでしてくれる人もいて私は少し罪悪感すら覚える。

引っ越しの荷物整理や、保険の手続き、実家の農作業の手伝いなんかをしていたらあっという間に2ヶ月経過していた。
あれ?何もしてなくない?ってことに気づいて急いでWebデザインの本をアマゾンで注文した。ふわふわしたやりたいことの中に、PCを使って自宅でお仕事ができるようになりたいという漠然とした項目があったので、どんな仕事があるかもわからないままに「Web 本」で検索して評価の高いやつを注文した。テキトーすぎる。

届いた本はHTMLとCSSのコード入力の本で、この意味不明なワードから何ができるのかもわからないまま、とりあえず最初から最後まで言われた通りにやってみた。8年前にYouTubeの動画編集をしたくて、PC関係の仕事をしているTwitterのフォロワーさんに教えてもらいながら12回払いで購入したMacBookで。彼は元気にしているだろうか。私は心身ともに終了してしまい映画が見れないメンタルになってしまいました。ちなみに現状動画編集は一度もしたことがありません。
そんな報告はさておき、

HTMLはサイトの表面、CSSは装飾、的なことをする機能というのはわかった。と同時に、これだけでは何もできやしないこともわかった。

図書館でWeb担当者のお仕事の本や、Java、Illustratorの本も借りてみた。
古いものは8年前の本だったけど、自分がやりたいことはなんなのかを模索するという意味でもとにかくインプットせねばという気持ち。
YouTubeでもプログラミングのお仕事に就けたよ!という方の動画を見て、PHPの本も購入。

そしてPHPのお勉強を始めるにあたり開発環境をインストールする段階で、私の脳と共にMacBookが限界を迎える。
なんかガタガタすると思いながら使っていたらバッテリーの劣化でキーボード周辺が膨張してしまっていた。
バッテリー交換で調べると、37,000円〜。液晶も変な模様が入っているし、ネット記事によるとMacの寿命も4年〜8年。まともに使っていないとは言えこちとら9年目。買い換え時ではある。

どうしたものかと考えている間、仕方がないので図書館で借りたIllustratorの本を読むだけ読むかとノートに用語やカラーモードの選び方など控えながらやってみたもののさすがに想像力の限界があったので、iPadで動画を見てみることに。
これも、iPadでなら絵が描けるかもと思い昨年購入したけれどいざやってみるとブラシ選びから意味がわからなくて放置していた代物。いつか私の宝の持ち腐れリストを作成したい。

Illustratorの動画をほうほう!と見ていたら、最初に見たクリエイターさんがiPadで色んなデジタルイラストレーションのアプリを巧みに使ってデザインをしている方だった。面白そうなのと沢山動画をあげてくれているので、私にもできるかもしれないと思いほぼ白紙のiPadに紹介されているアプリを色々入れてみた。
ブラシで心折れていたのに、先生がいいとすんなり入ってくるもんだなと感心してしまうくらいスラスラ作成できる。iPad購入当時、なぜ調べず闇雲にいじっていたのか。

こんなんとか

フラペチーノ

こんなんとか

すだちうどん
夏(ピンク)

どうだろう。
どうということもない。


気づけば4ヶ月が経とうとしている。
誰かが何かを成し遂げている間に私は何をやってんだろうと度々我にかえる。
やりたいことを探していると、絶対無理じゃんの壁にぶち当たる。

プログラミングを勉強して、働けるところがあるのか?
デザイナーになるには大学でデザインを勉強しないといけない?
年齢は?学歴は?本当にやりたいこと?やれること?
そこに時間かけてる場合?
転職するにしても厳しい年齢になってきてるよ?焦らせら?


今ここです。結局のところ今ここ。
まだ絶対無理じゃんの壁を越えられていないし、越えられる気がしない。
何がしたいか、何をすべきか、私の人生ずーっとふわふわしたまま。
見つけられそうで見つけられない。正直にnoteに残しておく。

あてのないインプットばかりを繰り返しているのでアウトプットをやってみた。
これが正しいアウトプットなのかもわからないけれど。

誰か正解や方法があれば教えてほしい。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?