見出し画像

びわこ。

みなさんはほっとする場所ってありますか?

私は、心がしんどくなったとき、なんとなく癒されたいとき、夜の琵琶湖の音を聞きにいきます。
波の音は荒れていてもおとなしくても、なんだか心が落ち着きます。

ひとりで車に乗ってお決まりの場所へ行って、エンジンを止めて、窓をあけて、湖岸道路を通る車の音からは少し離れて、琵琶湖の波音を聞きながらただぼーっとしたり、考えごとをしたり。

息子が生まれてからは、夜に出ることが難しくなったので、あんまり行けなくなってしまったのですが…休日に息子と一緒に琵琶湖へ行って、波の音を聞きながらお昼ごはん、という日は時々あります。

他府県から琵琶湖岸にバーベキューしに来たり、バス釣りに来たり、泳ぎにきたり、ビワイチサイクリングに来たり、レジャー目的で訪れる人は多いかもしれません。
考えてみればただ波の音を聞くだけに行くってすごく贅沢ですね。

このご時世なので、なかなか「滋賀に来て!」とは言い難いのですが、落ち着いて旅ができるようになったら、感じに来てくださいね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?