見出し画像

もはや異世界転生!?沖縄のライブハウス

はいさーい!
今日も投稿を見てくださり
ありがとうございます!

今日は私の大好きな沖縄のライブハウスを
紹介していきます!

皆さんは
ライブとか、音楽、すきですかー?
私は結構大好きで、
沖縄県民だけどライブのために
島を出たりしています!笑
今まで、いろんなライブハウス行ってきました!
まだまだ全制覇には程遠いですが、、笑

実は沖縄にあるライブハウスの店舗数は
軽く50を上回っているんです!
超びっくりだよねーー!

ところで、ライブハウスって
大きく2つ種類があると思うんです

1つが、
いわゆる「箱」って
呼ばれるタイプのライブハウス!
好きなアーティストの追っかけで行くお店!
だいすきなアーティストを追いかけていくから
そこの箱の中には、必然的に
自分の大好きなアーティストを
好きな人達であふれているって考えたら、
ライブ始まる前からめっちゃ幸せな気持ちになるから個人的には大好きなんですよねえ
あと、個人的には「コバコ」って
呼ばれるくらいの超超超小規模の
ライブハウスが好き!

もう1つが、
ライブハウス「箱」に専属のバンドチームがいて
お店に行けばいつでも
そのアーティストに会えるタイプの
ライブハウスです!
もともとすきなアーティストでなかったとしても
上質な生演奏のライブを聴きながら、
お酒を飲んだりディナーをする
最強に高級すぎる時間が流れるから
めーーーーちゃだいすきなんですよね!
何よりも、お酒に比重を持っていけるのが
一番うれしい!
このタイプのライブハウスに
共通していいと思うところが、
ジャズのバンドのお店だったり
昔の外国のロックバンドのお店だったり
オールディーズのバンドだったり
お店によって全くちがう音があるのが
なんといっても素敵だわけさ!
次にいいところが、
アーティストとの距離感が近くて
お店に通ったら仲良くなれるところが素敵なの!
アーティストの古参になりたい欲を
目一杯に満たしてくれる気がする!
(全然古参とは呼べないけど笑)

今回紹介するのは後者の「箱」に
専属のバンドチームがいるライブハウスです!

今回の投稿をする経緯として、
私の地元の遊び場といえば
コザ、中の街があるんですが、
昨日もそこにいたのでライブハウスに
行きたくなって、今日はライブハウスの紹介を
することにしました!

もう台風で、また外に出れなさそうだから
みんな家で歌うたおうぜい!

GOLD DISC

那覇の松山にあります
GOLD DISCさん
ここは沖縄県唯一のオールディーズの
ライブハウスです!
1950~1960年代のロックンロールだったり
アメリカンポップスのことを
オールディーズっていうみたいです!

エルヴィス・プレスリーだったり、
曲で言うとロリポップだったり
ロコモ―ションが代表的だと
思われます!23歳の私でも童謡なみに
聞き覚えあるからきっとそう!笑

店内もレトロ超きれいで
世界観強強!ご飯もおいしくて
酔いが回ってくるとまわりのお客さんが
踊りだしたりして最高に楽しいよお!

お客さんの層は結構広くて、
割合的には、お父さんお母さん世代が多い印象
ではあるんですが20代の人もいたりして、
とっても居心地がいいです!
また行きたいなあ

Live Music Bar Jet

沖縄市のコザにあるJetさん!
ここは1970~1980年代のロックを演奏している
ライブハウスです!
ビートルズとか、
ここはね、金曜と土曜のみの営業なんですが
いつもにぎわっています!
70年以上続く超老舗!

Jetさんのすきなところは、
圧倒的楽器、音楽力と愛嬌です!
ライブで演奏する曲のなかには
直接お客さんにリクエスト募って
その場で演奏するんです!
いや、かっこよすぎるて、、、、
ライブ間の休憩のときも話しかけてくれて
皆さん超気さくなんですよね
ほんっと居心地よすぎるうう!

店内はコンパクトでライブの臨場感が
えげつない空間!
皆で瓶ビール片手に音楽に乗るの!
かっけーでしょ私!笑

嘉手納の基地が超近いっていうのと
洋楽のロックを歌っているっていうのもあって
お客さんは、過半数が
スーパーかっこいい外国の人たち!
年齢層は、ここも広いねえ
20代から、
50代?60代?近くのお父さんたちもいます!

あ!ここは女の子1人で行くのは
お勧めできないなあ、
英語話せまーす!っていう方か、
めっちゃ音楽愛してやまないんですわーって方で
一番前の席に1人で座るよー!なら
大丈夫なのかもなんだけど!
年齢層は広いけど男性が多いから、
女性1人で行くのには気を付けた方がいいかも

まあそれは夜道かつ飲み屋であれば
正直どこも一緒なんですけど!
一応ね!一応!
けど、超おすすめだし、
デートでこんなところ連れていかれたら
もう、軽率に惚れるよねー知らんけど――

あーー早く台風去れーー
お祭り行きたかったのにいいいい

ちょっと眠たくなっちゃったので
今日はこの辺にします!

今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?