見出し画像

【革靴日記#5】革靴購入から4カ月の危機「カビが生えた!」

10月後半、秋の様子もどころか冬の寒さすら感じる今日この頃でございます。ちょうど10月28日、スコッチグレインで革靴を買ってから4カ月経ちました。ここで革靴を買ってから初めて大失態をやらかしてしまいました。

なんと、靴のつま先部分に大量の緑カビが生えてしまいました。
(早急に取り除いたので写真はありませんが・・・)

雨の日に履いたわけでもないのですが、シューツリーを取ると大量の緑色のカビが生えていました。(もしかしたら自分の汗が原因かな?)
お気に入りの靴だけに動揺を隠せませんでしたが、早急にGoogle先生に質問し対処方法を模索。辿り着いた結果が、カビ取り用のグッズがあるということで試してみることにしました。
そこで今回、M.モウブレイの”モールドクリーナー”を購入し、カビ取りを行った結果について書いていこうと思います。

調べてみたところカビが生えてしまった時の対処は下記の3つのようです。
 ①患部のカビに染まった部分を除去する
 ②モールドクリーナーを吹きかける
 ③陰干しをする

お気に入りの靴にカビが生えたショックに打ちひしがれそうですが、早速作業をやってみました。

画像1


↑今回購入した、「M.モウブレイ」の"モールドクリーナー"
ネット通販にて2000円程度で購入しました。まさに今の私にとって救世主。

とりあえず緑色に染まった部分をアルコールタオルで除去。
そのあとにモールドクリーナーを吹きかけ、2~3日ほど陰干しを行いました。

画像2

作業終了後のインソール。外見的にもメンタル的にも気にならないようにカビを除去することができました。

今回は購入4カ月目で足なじみも順調に進んでいる最中に大失態をしてしまったわけですけども、お気に入りの靴を長く履いていくためにもこれからはカビにも注意してケアをしていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?