見出し画像

観亀稲荷神社宵宮祭を見がてら夜散歩(24.5.16)

今日の夜散歩は、祇園東にある観亀稲荷神社でこの日行われていた宵宮祭を見物がてらの散歩。
5月16日午後8時15分、いつもの禅居庵前からスタート

禅居庵の前の大和大路通をまずは北へ、四条通へ向かいます

大和大路四条、いつものように壱銭洋食の前も賑わっていますね
四条通を渡って八坂神社方面へ

四条通から北へ何本か伸びる路地のひとつに入り、祇園東の花街の方へ向かいます

花見小路の一本東の路地。
奥には栗蒸し羊羹や水羊羹が有名な甘泉堂さんがあります
祇園の飲み屋街を歩き
細い道の奥に警備の消防の方の姿が見えてきました
観亀稲荷神社の前に着きました。
舞妓さん芸妓さんとお話をしながらお酒が飲めたり、
お茶席があったり・・・というお祭り
人が多いので顔が写らないように撮るとどうしてもこんな感じ
丁度小さなステージでお囃子の演奏が始まっていました
鷺舞も見る事ができました
ちょっと神社の裏路地をウロウロして
再び神社の前へ

お祭りもそろそろお開きのようなので、散歩を再開。
祇園新橋から三条大橋方面へ

こういう鯉のぼりの飾り方は初めて見たかも
桜のシーズンも終わり、夜の巽橋は多少人も減ったかな
新橋を西へ
大和大路を北へ。
カフェや雑貨?店の入るスフェラビルの前、夜に歩くのは初めてですが、
こんな色に光ってるんですね
川端通に抜ける道を東へ
鴨川岸に出てきました。
床も店じまいの時間でしょうか
この間は消えていた三条大橋のライトアップ、今日は点灯中。
川自体へのライトアップは評判が悪かったそうですが

三条大橋を渡って先斗町へ向かいます

まだまだ人の多い先斗町を南(四条方面)へ
路地水族館の金魚にご挨拶

先斗町を抜け、四条大橋を渡って宮川町の方へ

四条大橋から三条大橋を望む
団栗橋公園のところから宮川町の花街へ
同じ花街でもこの時間、先ほど歩いた祇園東や先斗町に比べて
観光客の姿は皆無な宮川町
そんな静かな通りに聞こえるのは三味線と芸妓さんの唄声。
そして時折盛り上がるお客さんの嬌声のみ。
異空間というか、異世界感がすごいと思うのです。
丁度この時はお座敷遊びのとらとらの唄が聞こえていました
勿論お座敷の音が聞けるかは運次第なのですが、
個人的には好きな散歩道です
そんな感じでこの日の散歩はおしまい


約3.4km 4995歩

https://www.mapion.co.jp/m2/route/34.99904857393611,135.77211143743895,16/aid=3d1e96/

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?