見出し画像

祇園祭 お見送り提灯を見に行く夜散歩(24.7.28)

後祭も終わり、一段落感の漂う28日の夜は、神輿洗とお見送り提灯行列がありました。
神輿洗の時間には間に合いませんでしたが、お見送り提灯には行けそうな時間に家を出れたので、少し歩いてきました。

7月28日・日曜日、午後8時30分。
いつもの禅居庵前からスタート

いつもの光景。
まずは大和大路を北へ
恵比寿神社
団栗通を東へ、花見小路の方へ
花見小路、祇園甲部歌舞練場
ライカさんは西御座に奉賛されてるんですね
花見小路、相変わらずにぎやか
祇園一力茶屋

花見小路を四条に出て、一筋西の切通しから再び北へ。
巽橋へ向かいます

巽橋に着くと、丁度行列がやってきました
祇園の各お店が、それぞれのお商売にちなんだ提灯をかかげて練り歩くそう
白川筋を西へ、大和大路に向かう行列の後ろ姿をお見送り

行列を見送って引き返し、一筋南の末吉町通で再びやってくる行列を待ちました

大和大路の方からやってくる行列をお出迎え
行列は切通しを南へ

切通しを南に向かう行列を見送り、私は花見小路に回って四条通へ

丁度四条通から花見小路を南へ曲がる行列がやってきました
結構な人数の行列

花見小路を南へ向かう行列と別れ、ここからは通常の散歩モードに。
八坂神社の方へ向かいます

途中の商店のショーウィンドー。
暗い中突然視界の端にこれが入ってきて一瞬ギョッとした
八坂神社
西楼門から入ります。
三々五々帰路につく神輿洗に参加していた方とすれ違う

八坂神社に参拝。
参拝後舞殿の方を写真に撮ろうとすると、警備員に撮影禁止と言われたのでおかしいなと思って聞いてみたら、少し前から本殿は撮影禁止になったそう(それは確かに立て看板がありました)。
本殿以外は大丈夫で、私のカメラの向きが警備員に見えていなかったようなので、改めて舞殿の方だけ撮影

それにしても、少し前の夜間に本殿の鈴に悪さした外国人の一件のせいでしょうけれども、これに限らず花見小路の私道の撮影禁止とか、年々写真を撮るには面倒くさい街になってきました。
そして、一度限りの観光客はそういう事は気にせず(気づかず)普通に写真撮ってますからね(ちょっと愚痴)

神輿は既に神輿庫の中。
また来年、無事に催行されますように
この光景もまた来年まで見納め
南楼門から外に出ます
二軒茶屋さんが明るい時間に歩く事も少ないので思わず撮影。
趣のある店構えですよね

南楼門から外に出て、八坂の塔の方から帰ろうかとも思ったのですが、
気が変わって東大路から花見小路に向かう事に

花見小路の裏通り、帰路につくおまわりさんたち。
お疲れさまでした
漢検ミュージアムの裏手に通りがかると、
丁度提灯行列が最後に記念撮影を撮られているところでした

花見小路から撮影禁止の裏通り経由で団栗通へ。
宮川町を少し歩く事に

川端通団栗東入ルの夷川餃子なかじまさん。
店の奥にプライベートサウナがあるというので一部界隈には有名だそう
静かな宮川町通を南へ
松原通を越えて、新宮川町通へ
柿町通から大国町通を北へ。
大国湯の北側にあるのが若手作家さんの工房が集まる有名なあじき路地
大和大路松原まで戻ってきて、この日の散歩は終了

約3.6km 5213歩

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?