見出し画像

ドリンクチケット

以前、ウォーキングをしていて、CokeONというアプリを使って、それを、ドリンクチケットに変えているという記事を書いた。

真面目に歩いていて。そして、毎日このCokeONを見ていると、いろいろとキャンペーンをやっていて。


いちばんベーシックな、常時のキャンペーンは、スタンプを15個集めたら、1本無料のドリンクチケットが手に入る。これが基本である。

これを狙っているのだが、スタンプは、1本買えば1個もらえる。また、歩く距離が、自分の設定歩数を、1週間で達成すれば、スタンプが入手できる。これは、ドリンクを購入する必要がない。お得だ。私は5,000歩/1日で設定していて、1週間で35,000歩歩けば、ひとつ、スタンプがもらえる。

そもそも、これがやりたくて、この、CokeONをダウンロードしたのである。



心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

これだけ、やってれば良かったんだよ。

そもそもは、このお得スタンプが欲しかったのである


それが、ドリンクを購入して、スタンプが2倍になる時がある。これが、ひとつめのチャンペーンで。今は、以下の2種類がある。

どんなドリンクを買っても、スタンプ2倍! お得だ
コークゼロが欲しいわけじゃないのだが、買ってしまう

私は、月曜日は、いろはすを買い、その他の日は、買うとすれば、以前は、綾鷹だった。だが、綾鷹を買うとスタンプを2個もらえるキャンペーンは、12月11日で終了し、月曜日には綾鷹、5、9、0のつく日は、コークゼロ、という使い分けをしている。


そして、もうひとつ。銘柄指定のキャンペーンがあり。それは、その銘柄を買えば、抽選で、その銘柄のスタンプか、ドリンクチケットを差し上げます、という、悪魔のようなキャンペーンで。キャンペーンダンサー(注1)気質の私は、このキャンペーンにのめり込んでしまうことになった。

そのおかげでゲットした、特別なドリンクチケットコレクションが、これだ。

チルアウト。甘いが、美味しい
スープ系は、カロリーは高いが、暖かくて美味しい
これも、冬の寒さには暖かくて美味しい


これらのドリンクチケットは、2度もその銘柄を購入すれば、手に入ったのだ。ところが。コーヒーのCOSTAのキャンペーンは、全然ドリンクチケットが当たらない。

これが、ラスボス悪魔のチケットキャンペーンだった

そして、最終日、12月4日に、どうしてもドリンクチケットを当てたくて、寒空の下、ひとり、私は自販機の前に立った。

COSTAを扱っている自販機も、少し少ないのだ

そして、何度となく購入し、抽選した。

当たったって…また、スタンプかよ

しかし、COSTAのドリンクチケットは、終ぞ当たらず。机の一角が、こんなことになった。

COSTAだらけだ


夜、しょぼくれて、ソファーに向かう。

家内の、静かな叱責が聞こえる。

コジくん、やりすぎだよね。ダメだよね。もう還暦近くのオジサンが、子供みたいなことをしちゃ。分かっているよね。もう、余計なものは、買わないこと、約束できるよね。絶対ね。


マッサージをすると、家内は、上機嫌になる。

家内が上機嫌だと、我が家は、明るくて平和である。


だから。


これで、いいのだ。



(注1)キャンペーンダンサーというのは、私の造語である。ポイ活、クーポンなどの還元キャンペーンや、地域・期間限定という言葉に、踊らされる人のことである。


思い返せば、12月6日、日本代表のクロアチア戦のときにビールを飲んで観戦して。その朝に計測した数値は、以下の数値である。まあ、歩いておけば、CokeONのスタンプも溜まり、体重も、激増は、しない。80kg近くを、ずっとうろうろしているが、いつか、壁を破る。そういう、根拠の無い自信は、この冬、着実に、ついてきている。


ビールとつまみを我慢しておけば、きっと、5年ぶりの70kg台が出たのに…

だが、肝心な、12月31日。70kg台突入は、やはり、ならず。

前日よりも、0.3kg増えている

でも、焦らず、一喜一憂せず、淡々と、いく。



■追記■
面ゆるって、なに?
それは、これ。西尾さんはじめ、みんな、面白い作品をあげていて。
私は、だいたい土曜日の夜に、そこそこの過去記事をあげています。
もしも、お時間があれば、みんなの作品、読んで頂けたら幸いです。




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?