見出し画像

仕事動物園【ショートショートnote_90/創作】

家内が私を追及するので、仕方なく、日曜日の夜に投稿するための、ショートショートの創作活動を、細々としている。

ショートショートノートカードゲームを使い、お題を家族に出してもらう。それをテーマに410字以内で、書く。


今回は、次女に、予めスマホのスロットアプリで選択していた以下の5枚から、お題を設定してもらった。

どんなお題が、出てくるのかなぁ
うーん。漢字で書いてね


それでは、本編にまいりましょう。
次女のお題から。本編、「仕事動物園」、約410字を、どうぞ。


☆    ☆    ☆

たくみは、疲れ果てていた。

万全の準備でプレゼンに挑んだが敗れ。寂れた田舎の動物園に飛ばされてきた。

定時を過ぎたので園内をまわると、シマウマの厩舎で職員を見かけた。

あ、園長、先に帰ってください。

花子が産気づき。今日は徹夜だという。やむを得ず付き合うことにした。



陽射しが、朝もやを滑らかに照らして新たな命を愛でている。

匠は、何もできず。言いようのない敗北感に打ちひしがれた。

だが、決意した。

3人で、ここを1年以内に立て直す。自らの開発したAIシステムの力をベースに。



1年後、経営を立て直した匠に、本社異動の辞令が出たが、蹴った。

2人の職員は、知恵を絞り抜いて企画を連打し、集客を上げ続けた。

5年後。匠達は世界中の、動物園、水族館、植物園を連携させた。



各々が、各々のポジションでアイデアを捻り、有機的に進化していき、生物との共栄の新たな概念を作り上げた。



匠は、働かされるビジネスマンから、動物と未来を切り開く、アイデアマンになった。

☆    ☆    ☆



■追記■
面ゆるって、なに?
それは、これ。西尾さんはじめ、みんな、面白い作品をあげていて。
私は、だいたい土曜日の夜に、そこそこの過去記事をあげています。
もしも、お時間があれば、みんなの作品、読んで頂けたら幸いです。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?