見出し画像

神様バナナ【ショートショートnote_79/創作】

家内が私を追及するので、仕方なく、日曜日の夜に投稿するための、ショートショートの創作活動を、細々としている。

ショートショートノートカードゲームを使い、お題を家族に出してもらう。それをテーマに410字以内で、書く。

今回は、長女に、予めスマホのスロットアプリで選択していた以下の5枚から、お題を設定してもらった。

ムズイのは、やめてね
うーん。まあ、こんなところですか


それでは、本編にまいりましょう。

長女のお題から。

本編、「神様バナナ」、約410字を、どうぞ。


☆    ☆    ☆

みどりは、マラソンランナーで。2年前、実業団のチームに入った。

熱心にチームに呼んでくれた監督との約束も2年だったし、新年度になる前に、引退を申し出よう。そう、思っていた。


練習帰り。土手を歩いていると、2人のランナーに抜かれた。

伴走者と、恐らく、目の不自由な競技者。

何のことは無い日常の、1シーン。


ふと、昔の、走り始めた頃を思い出した。






翌日。いつものドリンクとは違う、バナナシェイクを持ち込んで、競技に出た。

給水所に、そのドリンクは、置かれていた。目印の緑のリボンをつけて。


楽しんで!翠!


監督の声がした。翠は、いつになく監督を振り返り、手を上げて、走り続けた。


それから先も、快調に飛ばし。結果は、準優勝。ベストタイムだった。




競技後のミーティングで、翠は、言った。



神様バナナで、また、走りたいと思います。





10年後。MGCで日本新記録を出し、遅咲きで、初代表を決めた。



何のためにかは、まだ、わからないが。淡々と、笑顔で走っている。


☆    ☆    ☆


この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,955件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?