見出し画像

レンジ調理器具

料理をしたいということを記事にした。そして私は、まずは、エッグウォーマーでゆで卵を作ることから始めたのだ。

どうにか、少し、料理をしていきたいと思ったとき、忘れているものがあった。それは、レンジ調理器である。

レンジでチンで、できる

鍋やフライパンなどを使うのは、少しハードルがある。洗い物など、後片付けにも、時間を要する。だが、これを使って、レンジでチンならば、手間という点では、軽減されるはずだ。

そう言えば我が家に、ちょっと古いスパゲティがあった。それで、実験してみようと思った。そして、作ってみた。


これで、スパゲティを作ったことが、かなり前、4、5年ほど前に、あった。少し調べながら、容器に書いてある説明文を読みながら、作ってみた。


すると、出来上がった。


だが、量を考えずに、残っていた分だけ作ったので、やたらに大量になってしまった。


大量に作りすぎた


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

2種類混じっているし、量が多すぎるな。


確かに、反省だ。


それに、1つは、やたらに硬い。でる時間を間違えたようだ。


アルデンテという言葉を思い出した。



心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

アルデンテは、歯ごたえがあるという意味で、単に、硬いということではないらしいよ。


なるほど。

それに。使ったパスタ、とうに賞味期限を過ぎていた。

このふたつを使用
どんだけ前のじゃ


これに至っては、賞味期限不明


週末の、レンジ調理器での実験、1度目は、少し失敗して終わった。


なぜかその後、自主トレ(注1)を申し出て、家内に話しつつ、反省しながら、マッサージをした。


マッサージをすると、家内は、上機嫌になる。


家内が上機嫌だと、我が家は、明るくて平和である。


だから。


これで、いいのだ。




(注1)私は、家内のマッサージを、よくする。家内に促されずに、自らの申し出で家内のマッサージをすることを、自主トレと、勝手に呼んでいる。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

524,764件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?