見出し画像

帰還

1月の末に、長女が退社して帰宅してきていて。今、就活をしながら、自宅にいる。

私は、キウイが好きで。そして、その中でもゼスプリのCMが気に入っていて、出てくるキャラクターのフィギュアが好きなのである。


以前、そのフィギュアが、長女にさらわれたという話を記事にしたのであるが、そのフィギュアが、久しぶりに我が家に帰ってきたのである。

長女は、まだまだ、全部の荷物の荷解にほどきをしていないのであるが、このフィギュアは、早々に出てきて、今、トイレの棚の上にいる。

帰還したキウイブラザーズは、卓上カレンダーと時計の間にいる


帰宅して、お風呂に入る前に、トイレでひといきついて。このフィギュアを見るのである。



心の中の、リトルkojuroが、ボソッと、つぶやいた。

キウイブラザーズを見ていると、なんだか、ホッとするね。



この、キウイブラザーズをながめながら、祈るように心の中で、声をかける。

今まで長女を守って来てくれて、ありがとう。

それに、今、がんばっている就活で、なんとか気に入る職場が決まりますように。

そして、世界中が、平和で溢れますように。


フィギュアに祈ったり、声をかけても仕方がないのだが、それでもついつい、そんな気持ちになってくる。


長女は、いろいろと考えながら、じっくりと就活をしている。いくつか内定もとった。だが、まだ、しっくりいく職場が見つからないようである。


今、家内は、仕事のプロジェクトが立て込んでいて、月曜日しか自宅に帰ってこない生活になっている。

家内が家に居なくなって、家事は、長女と、次女と、私の分担制となっている。長女は一人暮らしをしていただけあって、家事は、家内の次に、慣れている。

掃除、洗濯、食事、事務処理、ゴミ捨て、いろいろ。

私がまともにやっていけそうなのは、ゴミ捨てと掃除機をかけることくらいである。

長女の手解きで、少しは、家事で家庭に貢献していこうと思うのである。


家内がいないから、マッサージは、無い。

だが、今、洗濯機が止まった。


さあ、腰を上げて、洗濯物を干すとするか。

明日は、曇り。降水確率は、50%。にわか雨もあるかも知れないから、部屋干しがいい選択だろう。


今まで使わなかった頭を使うようになった。少しは、ボケるのが先になったような気もする。


だから。


これで、いいのだ。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?