見出し画像

配給

記事の中で、私は、配給という言葉を、よく使っている。配給というと、なんだか、否定的な感じもするが、私自身は、それほど否定的に使っているわけでもない。

だが、時に、ふざけて使う事もある。配給は、配給で。我が家は、過保護なので、子供たちを優先する。


例えば、このあいだ、カステラを家内が購入してきた。

なんだかおいしそうなカステラだ

子供たちが先に食べて、私の分の配給は、こんな感じだった。

ここまで少なくなるとは…



心の中の、リトルkojuroが、ボソッと、つぶやいた。

これは、配給というよりも、ちょっと少ないように見えるが、等分だな。

あれ?


このあいだの節分も、こういうものが、最後に、手元にやってきて。意気揚々いきようようと写真を撮ると、家内が、こう言った。

豆は残ったが、スイーツは残さず食べた


写真、もう、撮った?じゃあ、分けるね。


そして、こうなった。

我が家は、なんでも、家内と半分こになる


心の中の、リトルkojuroが、ボソッと、つぶやいた。


これは、さっちゃん(注1)と半分こ。これも、等分であって、配給ではないな。


あれ?


最近、子供たちが、何だかんだと、気を遣ってくれるようになった。結婚記念日にと、素敵な旅を用意してくれた。


過保護にして、子供たち優先にしては来たが、知らないあいだに子供たちも成長している。


何だかんだと、思い起こしていると、家内は、持ち帰りの仕事をしている。最近、家内の仕事量が増えてきていて。ソファーでゆっくりすることが少なくなってきている。


私は、自主トレ(注2)を申し出た。


家内は、マッサージをすると、上機嫌になる。

そして、家内が上機嫌だと、我が家は、明るくて平和である。


だから。


これで、いいのだ。



(注1)我が家の家内の呼称は、「さっちゃん」である。さっちゃんは、女王陛下という別の呼称もある。だが、リキの関係で「おばあちゃん」なんて呼び方は、まかり間違っても、してはならないのである。

(注2)私は、家内のマッサージを、よくする。家内に促されずに、自らの申し出で家内のマッサージをすることを、自主トレと、勝手に呼んでいる。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?