見出し画像

お面

今年の節分は、静かに過ぎていった。最近、家内の仕事が大変になってきていて。持ち帰りの仕事もあるくらいで。マッサージをしてほしいということも、言わなくなってきている。

節分は、既に過ぎて久しいが、節分の準備はしていたものの、静かに過ぎていった。

帰宅すると、恵方巻きの配給があった。近隣のスーパーの3本セットだったが、私の帰宅までに既に子供たちに、好みのものを取られていて、残り物だった。


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

残り物には、福がある。


黙ったまま恵方の北北西を向き、祈りつつ食べ切った。鰯も、バリバリ食べた。

ちょっと気分が良くなって、少し休憩をしていると、家内も、私も、ゆっくりし過ぎて夜半になり、子供たちは寝てしまって、いよいよあと数分で日が変わってしまうというときに、家内が、ベランダで、豆を数個、投げた。

鬼は外。福は内。


豆は、ちょっと食べた。食べている間に、日付変更線を超えた。


節分の豆というと、長男のエピソードを思い出す。余った豆を毎日少しずつお弁当に入れられた長男だったが、それは、5月まで続き、それを見つけた友達に指摘されたのだが、長男が、「節分は、本当は、5月末までなんだ」と咄嗟とっさに嘘を言い、友達連中が、「知らなかった」と言って驚いていたという話である。


季節感を感じて生きるというのは、大切なことだと思っている。家内は、意外だが、そういう季節感というか、節目の行事を大切にする。だが、今の、仕事の量にはかなわないようだ。


今年は、鬼のお面を、誰も、つけなかった。

キッチンに、誰もつけなかった面が寂しく置かれている


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

豆は、ゴールデンウィークくらいまでもつと思うよ。


私は、お弁当ではないが、この豆は、食べ尽くすことへの貢献は、求められるであろう。


どうしてこんなにたくさん、豆を買うのだろうか。私には、せない。


家内に提案しよう。来年は、節分の日に食べ切れるくらいの豆を買うことにしようと。我が家の節分は、特別に5月末までではないのだから。


豆。すごく美味しいわけでもないし。お酒のあてにも、ちょっとね…


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?