見出し画像

バレバレ【ショートショートnote杯_11編】

今日は、非常にイレギュラーな日になった。昨日の夜から徹夜をして。ショートショートnote杯の企画に向けて、超ショートショートを書き、朝から投稿し続けた。

火曜日に、宣言まがいの記事を出して。期限が日曜日、11/14である。最初、決まったお題は4つだと思っていた。水曜から日曜日まで投稿すれば、全お題と、「ショートショートnote」のカードの自由お題を、何とか触ることができる。そう、気軽に思っていた。ところが、よく見たら、なんと、決まったお題だけでも、10も、あるではないか……。

正直、焦った。

毎日投稿だと日数が間に合わないという話ではない。苦手な創作。ひとつふたつは、何とかなる。さらに必死で食らいつけば、5つまでは、まあ、どうにかなるだろうなんて、思っていた。だが、10となると、ちょっと、話が違ってくる。

私のこだわりポイントは、地道に集めること。コンプリートだ。チョコボールのエンゼルも。ホームランバーの当たりも。DARSのレア刻印も。どれだけの時間と労力と犠牲を伴っても、一度取り組んだものは、どうにかコンプリートしたい。そこ、一点なのである。

その一心で。金曜日の夜、帰宅して。それから、土曜日の朝まで、泣きながら、書き続けた。ショートショートnote杯の記事を。そして、朝から、昼すぎまでに、全部で11編、投稿し続けた。


今、スキ制限が、これまでよりも厳しくなってきていると感じる。私は、確実に、一日で許されているスキの数が、激減した。そんな中で、私ごときの記事のために、スキをくださる方々がいらっしゃる。

複数投稿してしまえば、つまらぬ私の記事で、貴重なスキを、捨てさせてしまう危険も高まる。それを考えれば、どうしたものだろうか。かなり悩んだのだが、コンプリートこだわりの我儘わがままが、勝ってしまった。

だから、今日は、ショートショートnote祭りの日、なのである。我儘一徹わがままいってつ、kojuroの。

ほんとうに、迷惑をかけてしまった。申し訳ないと思っている。


そうこうしていると、洗濯物を干しに、ベランダへと足を運んでいた家内が、私の机を、チラッと見て、ボソリと、こう、つぶやいた。

ショートショートnote?

新しいおもちゃね。なんだか、高そうね。


……。

画像1


心の中の、リトルkojuroが、震えながら、つぶやいた。

ほんとうに、要らないところで、目敏めざといな。


なんだか、ドキドキしてきた。

もうひとつ、隠し事がある。記事にも書いたが、これだ。

まだ、一行も、読んでいない。


私は、昔こそ、悪ガキだったが、今は、ただの臆病なオジさんなのである。

買い物に出掛け、ミスドで朝ごはんを食べているときに、告白をした。


へぇ〜。

で、一行も読んでいないの?

ふ〜ん。


コジくん、あのさ、それは、私よりも、ずいぶんたちが悪いよね。

私は、図書館で、借りてるの。

ただ、なの。

誰にも、迷惑は、かけていないの。


……。


私は、返す言葉が無かった。


ショートショートnote杯祭りという、勝手気ままな宴は終焉を迎えた。

投稿し散らかした記事だけが、何も言わずに、木枯らしにもまれて舞い散っていく。


私は、家内が、言うように、無駄遣い王むだづかいおうである。しかも、買ったものが、何の役にも立たず、稼ぎにも節約にも結びつかない。

ほんとうに、たちが悪い。


ショートショートnote杯祭りは終わったが、購入した本を、せめて、少しずつ読んでいこうか。



心の中の、リトルkojuroが、顔を両手で覆いながら、つぶやいた。

コジは、何でも、タイミングが、二歩くらい、遅いよね。


私は、正面で顰めっ面しかめっつらをしている家内に、にこやかに提案した。

今日、やらせて頂きましょうか。2ツークール(注1)。


すると家内が、こちらを見て、ふっとにこやかな顔になり、指を3つ立てた。



心の中の、リトルkojuroが、嘆きつつ、つぶやいた。

徹夜明けの長時間労働、確定だな……。


家内は、マッサージをすると、上機嫌になる。

家内が、上機嫌だと、我が家は、明るくて平和だ。


だから。


これで、いいのだ。


さて、明日から、また、平常に戻る。



(注1)1わんクールとは、家内が録画しているドラマか、バラエティ番組を見終わるまで。つまりは、1時間だ。その時間、マッサージをする、という意味である。


■お詫びと御礼■

今、スキ制限、コメント制限の真っ最中です。大変申し訳ありません。どなたにも、スキも、コメントも、つけにいけません。今朝から今までに、8記事を投稿し。コメント返信をしていたら、そうなってしまいました。

私は、いつも、そうなんです。やり過ぎ。度を越しすぎ。

復活したら、ぼちぼちと、コメント返信から、やって参ります。スキ制限は、恐らく、今晩中から、少しずつ回復していくと思われます。ただ、コメント制限ばかりは、まったく先が見えないので、いつ復旧するのか、どれくらい復旧するのか、見えません。

大変失礼をいたしますが、どうか、ご容赦ください。恐れ入ります。

それから、御礼です。

多数のスキや、コメント欄でのやりとりにおいて。いろいろな感想、ご意見、アドバイス、示唆。いろいろと頂いて。大変勉強になりましたし、また、何かを書いてみようかと思う、やりがいを頂きました。

ほんとうに、感謝感激です。皆様に、心より御礼を申し上げます。


kojuro



■ショートショートnote杯_11編■


この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,791件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?