見出し画像

意識

さて。ウォーキング以外のトレーニングを軽く始めだした私だが。私の今の頼りは、リングフィットアドベンチャーである。


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、呟つぶやいた。

でも、今日は、あすけん未来さんのことについて触れてみよう。


私は、この、「あすけん」というアプリで、毎日の食事を記録している。そして、このアプリで、いろいろとアドバイスをくれるキャラクターがいて。その名を、未来みきさんという。

去年、ダイエットを大真面目にやっていたときは、この、未来さんからつけてもらう点数を気にしていて。100点を毎日とることを強く意識していた。

ところが、いつの頃からか、その点数を意識しなくなった。そして、去年の夏、キッチンを片付けたときに、残っている食材を平らげて行くことを、フードロスハンター(注1)として強く意識した時から、ダイエットの歯車が大きく狂ってしまったのだ。

今や、こんな体たらくで……

すべては、余計な食材を大量に残している、家内のせいなのだ。私の、激烈リバウンドの元凶は。


そんなこんなを家内と語らおうとしてソファーを振り返ると、家内が笑いながら言った。


コジくん、フードロスハンターなんて、気取ってるからよ。バカなんだから。笑


……。


今宵のミッションは、半分にしようか……いや、それは、不可能だろう。多分。いつも通り、いつも通り。

マッサージをすると、家内は上機嫌になる。


家内が上機嫌だと、我が家は平和である。





だから。





これで、いいのだ。


■今週の体重

またリバウンドして、ちょっとは戻したつもりだが

■今日の体重

75kgの壁だな

■RA(リングフィットアドベンチャー)

今週は、なんとか毎日やった。

8分は多い方なんだな今は
少し少ないな
もう少しで10分だった
この日は少し頑張ったな
8分程度がやっとだ
もう少しで10分
今日は時間が無かった






(注1)世界中で社会問題にもなっている、フードロスを無くすために、まずは身の回りの賞味期限切れを無くすように、ひとたび賞味期限切れとなった商品をチェックし、たとえ賞味期限が切れていても、匂いや色や味見から食べられるかどうかを真剣に判断し、食べられるものと判断したものは、無闇に廃棄せずにきちんと頂く。そういう活動をする、ボランティアのこと。私が勝手に作った造語である。


■追記■14日目/66日
放課後ライティング倶楽部主宰のヤスさんが、エグい企画をやっている。66日ライティングランニング。略して「66日ライラン」。

人間が習慣化できるのは、66日間くらいを経てというのが一説にあるという。書く習慣と力をつけようというこの企画。新たな参加者が毎日のように増えている。

下述のヤスさんの記事のコメント欄に始めたいと入れると、マガジン招待のメールが届く。

約束事は、以下の3つ。
①300字以上を目安に書く
②投稿時、必ずマガジンに投稿(#66日ライラン)
③1日でも投稿をサボったら、マガジンから追放

「追放」って…。まじかぁ…。

でも、企画ものが大の苦手の私が、震える手で、参加することにした。まさに、ドキドキで。コメントすると、招待状が届いた。

これで、後には引けない…

まだ、参加できると思う。ご興味のある方は、添付記事のコメント欄にて、ヤスさんへアピールを。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?