見出し画像

端午の節句

以前、3月の、ひな祭りの時に、こんな記事を書いた。

画像2

家内は、その片付けの時、早くも、端午の節句の飾りを出したのだ。

画像1


ところが、早すぎた。

長女が、鯉のぼりを気に入ってしまって、ほどなく自宅に持ち帰った。

画像3


心の中の、リトルkojuroが、呟いた。

相変わらず、目ざといな。


こんなとき、家内は、こういうのだ。

別に、いいでしょ。


私は、なんとなく鯉のぼりが恋しかったので、近所の100均で、これを、購入してきた。

画像4


そして、長女の自宅に行くと、我が家の鯉のぼりは、こんな感じで、飾ってあった。

画像5

長女のこだわりポイントは、ドラえもんと、まいやん(注1)と、オシャレである。そして、可愛いものが、好きなのである。


そして、先日、長女の自宅に立ち寄った。その時、この鯉のぼりが、まだ、置いてあった。

そして、我が家にも、端午の節句の飾り物は、そのまんま、置いておかれている。


心の中の、リトルkojuroが、呟いた。

ひな祭りは、すぐに片付けるのに、な。

迷信に踊らされているんじゃないか。


長女宅も、我が家も、こどもの日からかなり経っているにも関わらず、飾りを放置している。



そろそろ片付けようか。

私が、家内に声をかけると、家内が言った。


コジくん、片付けておいてよ。


……。


画像6

鎧兜のツノが、ひとつ折れているのが、気にかかるのだが、折れたところは、知らない間に、どこかに紛れて、無くなってしまっている。

だから、容易に修復できないでいる。

そんなことを考えながら、私は、何も言わずに、片付けた。


家内は、そんなことには、お構いなしに、寝そべりながら、にこやかに、録画のドラマを見ている。


コジくん、一緒に観る?


心の中の、リトルkojuroが、呟いた。


いやいや。あなたの目的は、足の、マッサージでしょ?


……。



我が家は、家内が、にこやかであれば、平和で明るい。


……。


心の中の、リトルkojuroが、私の代わりに呟いた。

これで、いいのだ。


(注1)まいやんとは、元乃木坂46の、白石麻衣のあだ名である。長女は、まいやんが、大好きでなのである。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?