見出し画像

新規購入

以前、ディスポーザーの調子がおかしく。もう、寿命も来ていて。買い替え時期であるということを記事に書いた。

それでも、時々、気が向いたかのように、少し動いてくれていたが、とうとう、今年になってから、ウンともスンとも言わなくなった。

家内と相談し。そして、新規に購入して買い換えることを決めた。

在庫を確認すると、幸いにして在庫があるということで。4月の中旬に日程を決め、私がテレワークで在宅とし。定時後すぐくらいの時間に来てもらい、交換することになった。


ただ。その日、たまたま、トラブルが多数発生し、仕事に余裕が無かった。


いざ、来てもらい。交換することになったとき、シンクの下の食器入れの引き出しを出していないことに気付いたが、ときすでに遅し。業者さんが全て淡々と外してくれて。私は、ほぼすることが無かった。

業者さんは、作業時間は約40分ですと宣言し。私は、それからも、何もすることがなく。仕事をすることに専念できた。

そして作業が終わり。設置完了。支払いのときに注意事項のやりとりをして、業者さんはその場を撤収した。

新設するのに、結構な金額がかかった


本来ならば、業者さんと話すのが、常なのである。そして、いろいろと情報を聞き出す。だが、たまたま、仕事に追われていたため、いつもの調子とはならなかった。

業者さんは、外した棚を淡々と、かつ、着々と元に戻し、疾風はやてのように去って行った。



ちょうどそこへ、家内が帰宅してきた。そして、こう、言った。

で、ちゃんと動くの?


……。


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

コジ、動作確認を、抜かったな。



あぁ、と、生返事をしつつ、動作させると。一瞬、動かない。そして、ピーーーッと、アラームのような音を出して動き出す。

腕を組んで様子を見ていた家内が、おもむろに、取説を指さした。

これでいいの?はい、確認。

私は、項垂うなだれつつ、黙って従うしか無かった。


取説によると。たぶん、正常だ。たぶん。

だが、もともとのことだが、あまり頻繁に稼動させるのは控えようということになり。週末の掃除のときくらいの稼動にしている。

週末の掃除は、もちろんのことながら、私の役目で。週に一度だと、かなり汚れが溜まっている。そして、たまたま、週末の掃除を怠ったりしたら、新品なのに、可哀想なことになっている。



心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

観念して、もう少し、頻繁に掃除しようか。


そして、やっとこさ解放された仕事の道具を片付けて。リキの世話をしようとすると、家内に釘を刺された。

コジくん、それ終わったら、ふたつ、ミッションがあるから。


……。


その話は、また、明日以降で。


リキの世話を終えると、家内がにっこりと笑っていた。

マッサージをすると、家内は、上機嫌になる。

家内が上機嫌だと、我が家は、明るくて、平和である。




だから。



これで、いいのだ。



■追記■
面ゆるって、なに?
それは、これ。西尾さんはじめ、みんな、面白い作品をあげていて。
私は、だいたい土曜日の夜に、そこそこの過去記事をあげています。
もしも、お時間があれば、みんなの作品、読んで頂けたら幸いです。





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?