見出し画像

お役御免

長年使ってきたスリッパがある。それを、とうとう、手放すことになった。

何年履いただろうか。外見上は、まだまだ使えそうに見える。

だが、もう、底は、ボロボロ。

右は、そうでもないが。

左は、裏が、全部、剥がれてしまった。


昨年の春、テレワークが多くなった。そして、また、年が明けてから、多くなった。

そして、もう、そろそろ、お役御免としようという話に、家内と、なった。次女のためにと購入した、サンダルがあり、まだ、おろしていない、というのだ。

私は、快諾し、交換することにした。

家内が、そのサンダルを、持ってきた。

心の中の、リトルkojuroが、ボソッと呟いた。

あのー。これ、あなたのお下がりだよね。



ちょっとのあいだ、これは、家内が履いていた。



しばらく黙っていると、家内が口を開いた。

何か、不満でも?


いや、別に。


このサンダルは、夏用だ。ソックスを履いていても、少し、スースーする。

心の中の、リトルkojuroが、呟いた。

あのスリッパは、暖かそうだな。


家内のスリッパは、少し古いが、きちんと、暖かそうだ。


家内は、天然のところはあるが、意地悪や画策をすることは、ない。

と、思っている。


心の中の、リトルkojuroが、呟いた。

暖かそうかな。いや。でも、サイズが、小さいな。

いつも、本当は、コジに、いろいろ気を使っているんじゃないのか。


お役御免となったスリッパには、そっと、ありがとう。さようなら。そう、言った。



我が家は、家内がまわしてくれている。

このサンダル、すこぶる、履き心地が良い。気に入った。

家内が、まず、健康で、明るく、笑顔であれば、すべて、まるくおさまっている。

これで、いいのだ。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?