見出し画像

心バトル【ショートショートnote_82/創作】心バトル

家内が私を追及するので、仕方なく、日曜日の夜に投稿するための、ショートショートの創作活動を、細々としている。

ショートショートノートカードゲームを使い、お題を家族に出してもらう。それをテーマに410字以内で、書く。

今回は、長男に、予めスマホのスロットアプリで選択していた以下の5枚から、お題を設定してもらった。

さぁて、どんなお題が出てくるかなぁ
おっと


それでは、本編にまいりましょう。

長男のお題から。本編、「心バトル」、約410字を、どうぞ。

☆    ☆    ☆

かいは、せっかちだった。朝のラッシュ。いつも、歩くペースが周囲の人たちに合わなくて、悪態をつく。



もうちょっと速く歩けよ。



もちろん、心の中でだ。






その日は、信号機トラブルの列車遅延で。ハンパじゃなかった。



通路が混雑し、また、心の中で、つぶやいた。

いい加減にしろよ!迷惑な話だぜ。




すると、どこかから、声がした。




そんなにカリカリするなよ。



最初は空耳かと思ったのだ。だが、もう一度、その声がした。



心がすさんじゃうぜ。




え?




半信半疑だったが、確かに声だ。しかも、外からの声ではなくて、どうも、頭の中、いや、心の中から聞こえて来るような感じだ。



改は、試しに声をかけてみた。





誰なんだ、お前?




名も無き声だ。お前の、心の中の。






それからというもの、改が何か悪態をつくと、いさめるのだ。穏やかに、さとすように。



最初は、バトルだった。だが次第に、会話となり、やがて心が安定してきた。






改は、その心の声に、名をつけた。


リトル改。





今は、かけがえのない、相棒である。

☆    ☆    ☆



■追記■
面ゆるって、なに?
それは、これ。西尾さんはじめ、みんな、面白い作品をあげていて。
私は、だいたい土曜日の夜に、そこそこの過去記事をあげています。
もしも、お時間があれば、みんなの作品、読んで頂けたら幸いです。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?