見出し画像

リキ日記_空(から)

ハリネズミの飼育者のことを、世間では、「ハリ飼い」というらしい。私は、その、ハリ飼いの中でも、まだまだ素人である。

我が家のハリネズミの名前は、リキという。


リキは、よく食べてくれる。ハリネズミは生来、偏食家なのだそうだ。現に、今まで餌の種類を何度か変えようとしていたが、はじめての餌はほぼ食べないので、今は、乾燥ミルワームを4g。固形の餌を11-13gを混ぜて食べさせる。リキの好みは、乾燥ミルワームなので。まずは、乾燥ミルワームを先に食べ。その後、空腹に耐えかねて、固形の餌を食べる。そんな感じなのである。

ただ、それにしても、よく食べてくれる。餌を食べなくて困ったことは、今まで、無い。合計15-17gをすべて食べ尽くすことは、それほどの確率では無いにしても。

でも、時には、間食してくれて。朝、餌皿を確認して家内が、喜んでいる光景をみることも、月に一度くらいは、ある。


この日は、皿を舐めたかというほど、気持ちよく完食、空だった


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、呟つぶやいた。

なんにしても、食べることは、生きることだな。


うむ。


そんなこんなを家内に話すと、こんなことを言った。

リキは、我が家の子だから。

なんでもいいけど、一日の最後のミッション、やろうか。コジくん。



マッサージをすると、家内は、上機嫌になる。

家内が上機嫌だと、我が家は、明るくて、平和である。



だから。



これで、いいのだ。



リキが倒したのか、カメラが横になっている


GIFリキ、今日も、リキ走っ!

先週の、磯貝さんの新作。なんとも言えず。格好いい。
洋風に見えるが、私から見ると、和風のテイストがかなり入っていて。これがまた、微妙に、妖怪と通じる。なんて、勝手に思っている。
独特の磯貝ワールド。見ていて飽きない。


花の名は不明。葉っぱの虫食いがなんとも言えずいい感じで。野の花とコリキ

最近、てるとさんのミニチュア花器が、また、新たな進化を遂げている。つい最近は、貫入ものが私は、気になっていたが。ロクロをひかない下記に剣山、あるいは、口が少し変わったもの。私は既に、10個以上のミニチュア花器を保有しているが。この夏、また、いくつか手に入れないと気が済まなくなってきた。夏までに、お小遣いをためておこうと思っている。




いわのりさんが、リキのイラストを描いてくれたのだが、これがまた、可愛すぎる。以前、「リキ日記」でも紹介させて頂いたのだけれど、イラストを「みんフォト」に、載せたと教えて頂いたので、探しに行った。
すると…。
「ハリネズミ」で検索すると、なかなか検索できない。あれ?と、思いつつ。今度は、まさかと思いつつ、「リキ」で検索すると。一発でヒット。
「いわのりイラスト」もしくは「リキ」にて検索して頂けると、ヒットする。
2種類あるので、まずは、「みんフォト」から使わせてもらい。その後、しばらくは、Canvaでカバー画像として加工して使わせて頂こうかと思ったりしている。


■追記■
面ゆるって、なに?
それは、これ。西尾さんはじめ、みんな、面白い作品をあげていて。
私は、だいたい土曜日の夜に、そこそこの過去記事をあげています。
もしも、お時間があれば、みんなの作品、読んで頂けたら幸いです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?