見出し画像

皆既月食

ちょうど1ヶ月前のことだ。5月26日は、スーパームーンであり、皆既月食にもなるという、一大天体ショーの日だったのである。


満月には、いろいろな名称があるらしい。

これによると、5月の満月は、フラワームーン。そして、月食の月をブラッドムーンという。だから、5月26日の皆既月食のことは、巷では、スーパーフラワーブラッドムーンと言われていたのだと、「イッテQ!」で、がんばれるーやが、言っていた。


だが、こちらは、あいにくの天気。

画像1

雨は降っていないものの、観察できるような状況ではなかった。


皆既月食で、月が欠けはじめて、また満ちるまでに、つまり、部分食から完全に望月に戻るまでに、約3時間8分かかる。皆既食だけでも、8分間、ある。


だが、天体マニアは、これを、すべて観察する。その気持ちは、私は、おおいに、分かる。


そういう心持ちで、帰宅した。

家内は、毎日新聞を読んでいるので、この、スーパーフラワーブラッドムーンのことは、知っていて。

天気が悪いから、残念だね。

なんとか、見れないかな。テレビででも。

そう、言った。


だから、私は、とっておきの映像を、見せてあげたのだ。

NHKニュース防災のサイトでは、ライブで、皆既月食の様子をカメラで撮影してくれていた。


最初、スマホで見せたのだ。

画像2

すると、大きな画面で見たいとの要望が出されたので、テレビで見られるようにした。

画像3

しばらく、家内は、見ていた。


.....。


このサイトは、余計な解説などは、もちろん、無い。

つまり、無音だ。


最初の数分間は、眺めていたものの、つまらなそうに、してきた。

そして、いまさらの質問を、してくるのだ。


月食って、何?

皆既って、どう言う意味?

どうして起こるの?

日食と、どう違うの?


心の中の、リトルkojuroが、呟いた。

あなた、新聞、読んだんでしょ。

そして、書いていなければ、スマホがあるでしょ。

調べればいい。


家内には、もちろん、そんな声は、全く届かない。

私が私なりに解説している間に、家内は、あくびをし始めた。


画面、変えてくれる。

もう、いいわ。月食。


私は、かなり疲れた上に、飽きてきた家内がソファーに横になり、足を出してきたので、マッサージをし始めた。


心の中の、リトルkojuroが、呟いた。

ここまでくれば、パブロフの犬だな。


家内は、だんだんと上機嫌になってきた。

家内が上機嫌ならば、我が家は、明るくて平和である。


だから、


これで、いいのだ。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?