見出し画像

リキ日記_ガムテープ

ハリネズミの飼育者のことを、世間では、「ハリ飼い」というらしい。私は、その、ハリ飼いの中でも、まだまだ素人である。

我が家のハリネズミの名前は、リキという。


リキは、暑いのも寒い飲めダメなのである。適温とされるのは、24〜29℃だとされている。許容範囲が、かなり狭い。

だから、温度計を用いて、常に温度管理をしている。一日の温度を計測記録し、範囲を大きく逸脱していないかを確かめている。

巣箱の下の床にはシートヒーターを敷き、タイマーで入り切りする。


今まで、でも、温度計を巣箱の外に設置していて。どうも巣箱の中と外では2〜3℃の誤差があるようで。それを確かめるために、巣箱の中に、温度計を設置することにした。

リキも相当に大きくなり、巣箱の中も、スペースはさほど残されていない。

だから、天井から側面にかけて、つけてみた。


つけて初日、つけ具合が悪かったようで、ぶら下がり、リキが邪魔にして夜中にガツンガツンと触れて大騒ぎになった。

翌日、付け直した。ガムテープを、グルグル巻きにして。絶対に落ちないように。

カメラも温度計もガムテープベタベタ



心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。


こりゃ、やり過ぎかもな。


そんなこんなを家内に語ろうとして後ろを振り向くと、家内が脚を指さして笑いつつ、こう言った。

リキくんの、ストレスにはならないようにね。ヘタなことして。


……。


なんにしても、ミッション発動である。


家内は、マッサージをすると、上機嫌になる。

家内が上機嫌だと、我が家は、明るくて、平和である。




だから。



これで、いいのだ。



最近、巣箱の出口でごろ寝する



GIFリキは今日も、リキ走

「あれ」は、ただ、静かにそこにいる。積極的には、危害を加えてこない。

幻なのか、現実なのかもわからない。

その点、一般的な妖怪とは少し違うのだが、私にはどうしても、和風のテイストが感じられ、妖怪のような匂いがする。

妖怪も好きだし。磯貝ワールドも、好きなのである。


銀杏と紅葉とコリキ
※コリキの顔は、一円玉よりも少し小さいくらいの大きさです

ミニチュアは、通常の陶芸よりも、小さい分、難しさが違う。記事を読んでいて。ミニチュアは、相当に難しいと、私は、思っている。

いろいろな壁を乗り越えて行くのに、てるとさんは、次から次へとチャレンジを繰り返していく。

失敗作のように思えるミニチュア花器でも、修復して何とか作品に仕上げる。時間と労力をかけて。

てるとさんのチャレンジストーリーを知っているからこそ、実際の作品を見たときの感動と胸の高鳴りは、格別なものとなる。


いわのりさんは、リキのイラストを4枚描いてくれている。そのイラストをカバー画像にすることを許してくれていて。今回も、いわのりさんのイラストである。

そんないわのりさんが、年末にかけて、検査を繰り返され、経過観察となった。

そして、緑内障の症状も出てきているという。

淡々と視力を失うまでに30年だと書かれているのだが、凄いことを書かれていると思う。

自分ならば、どうだろう。こんなに気丈で居られるだろうか。いや、できまい。

いわのりさんのことを、今宵の細い月に祈った。





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?