見出し画像

どこでもドア

長女の家に、こういうものが、届いた。

画像1

以前、こういう記事を、書いたことがある。


長女のこだわりポイントは、ドラえもんと、まいやんと、オシャレである。そのうちの、いちばんのこだわりポイントが、ドラえもんなのである。


以前の記事にも書いたが、この本棚、約8万円も、する。それでも、買って、手元に置いておきたいという。

そのこだわりポイントが、また、凄い。


中身の本は、去年、一度持ち帰り、我が家に置いてあった。届け先は、長女の家だ。

長女は、なかなか、休みが無い。だが、たまたま、長女の休みの日に、この、本棚が届くのだという。

なぜか、家内の休みの日に、その日が、重なった。そして家内は、中に入れる、秘蔵版の本を一式、長女の自宅に、届けに行った。


心の中の、リトルkojuroが、少し呆れてつぶやいた。

本当に、過保護だな。

私も、家内が、長女宅に行くと聞いて、少し笑ったら、家内が、言った。

過保護ですが。

何が、悪いの?

過保護できるときに、過保護、しておきたいのよ。いずれ、できなくなるんだから。

その考え方にも、一理ある。


本棚は、とても、立派だ。

画像3

中を開けると、こんな感じだ。秘蔵版が、きちんと、入っている。

画像3

そして、ドラえもんとのび太の、ふたりで笑い合っている、フィギュアが、何とも言えず、素晴らしい。

画像4


長女は、本棚が届いたら、すぐにでも、秘蔵版を入れて、完成させ、眺めておきたかったのだろう。


長女が、家内に言ったらしい。

この本棚を、子供に見せたいのだ、と。


長女から、子供の話が出て来るのは、初めてだ。それほど、気に入っていて、嬉しいのだろう。

これぞまさしく、こだわりポイントなのだ。


長女は、仕事に悩んでいる。もう、結論は、出ている。新しい年度には、もう、今の職は、辞しているはずだという。ほんとうに、長女が、いつ、行動を起こすのかは、静かに見守りたいと思っている。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?