見出し画像

半笑いの冷蔵庫【ショートショートnote_81/創作】

家内が私を追及するので、仕方なく、日曜日の夜に投稿するための、ショートショートの創作活動を、細々としている。

ショートショートノートカードゲームを使い、お題を家族に出してもらう。それをテーマに410字以内で、書く。



今回は、家内に、予めスマホのスロットアプリで選択していた以下の5枚から、お題を設定してもらった。

難度は、組合せによるな
そう来たか


それでは、本編にまいりましょう。

長男のお題から。

本編、「半笑いの冷蔵庫」、約410字を、どうぞ。


☆    ☆    ☆


あきらは、モノに名前をつける癖があった。冷蔵庫にもれいくんと名付けて大事に使っていた。

冷くん自身は、モノではあるが。自分に名がついていることに誇りを持っていた。

ところが、モノにも寿命がある。働き始めて15年が経ち。そろそろ引退の時期だった。


いまや「強」設定でないと冷却できなくなっていて。消費電力という面では、最近の冷蔵庫には、どうしても劣るのである。




ある日、また、冷凍庫のアイスを溶かしてしまった。


すると、ふと、朗が漏らしたのである。




買い換えようにも、お金もないし、な。






冷くんは半笑いをしつつ、そんな理由かよと思った。







だが。次の瞬間、朗はそっと、撫ぜるように、手を添えながら言った。



できるだけ、長く、一緒にいよう。




その温もりを感じたとき、ふと、悟ったのだ。朗の本心を。



それから5年間、冷くんは、何のトラブルも無く働き通し。新入りの冷蔵庫に完璧な引き継ぎをしてこの世を去った。



今は天国から、どんなときも朗を暖かく見守っている。



☆    ☆    ☆


■追記■
面ゆるって、なに?
それは、これ。西尾さんはじめ、みんな、面白い作品をあげていて。
私は、だいたい土曜日の夜に、そこそこの過去記事をあげています。
もしも、お時間があれば、みんなの作品、読んで頂けたら幸いです。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?