見出し画像

自販機

雪の中に自販機がある。年末の、丹波篠山市のある場所である。家内の実家がここから30㎞圏内にあり、時々、この近くを通るという。

ケンミンの焼ビーフンの工場が、この近くにあり。そこに、その自販機は、置かれている。

1月の中旬、家内は大阪出張の最後の1日で休みをとり、実家に帰ったのであった。

自販機は、普通、24時間365日稼働しているはずだが
立派な看板が導いてくれる
雪の中、ちょっと寂しく立っている自販機

ケンミンの焼ビーフン、何度か記事にした。母は、それほど作らなかったが、神戸の叔母が、美味しい焼ビーフンを作ってくれた。親戚で集まるときも、従兄弟と、よく食べた。思い出の味である。

いろいろな種類がある。そして、春巻きもあるようだ。なかなか、バラエティーに富んだ自販機だ。

いろいろ、バラエティに富んでいる


そして、かなり安いらしい。

そして、調理法も、レンジでチンすれば良いらしく、簡単だ。それに、商品券まで付いているという。

ケンミンの焼ビーフン愛が、溢れている
長男にレストランの商品券を送り、焼ビーフン愛を語る家内に感心する長男の一言
商品券がついている

ケンミン、なかなか、いい自販機を置いている。地元民のために。



学生時代、ほんとうに、勉強しなかった。親戚同士で集まると、叔父や叔母連中から、いろいろと聞かされる。大学のこと。学歴のこと。いろいろ。

親戚の集まりでは、たいてい、この、焼ビーフンが出たので、なんだか、耳を塞いで焼ビーフンを食べることに集中していたように思う。

おかわりを願い出ると、叔母は、笑顔で大盛りの焼ビーフンを出してくれた。それが、ちょっとほろ苦い思い出だ。


もう、こんな歳になった。今からシャカリキになって、何かをやる体力もない。


残りの人生、後悔はほどほどに、敢えて、ゆっくり、ゆるりと、やっていきたいと思う。

焼ビーフンを食べる度に、そんなビターな思い出が、少し、脳裏によぎる。

家内は、実家で義母と食べたらしい


最近、家内が、仕事で事務所に詰めっきりになってきている。なんでも、今後、大きなプロジェクトがいくつもあり。そこに参画していて。3月の末まで、休日出勤もあり。近くのホテルを取って、泊まり込みもあり。大変な事をしている。


マッサージをしようにも、本人がいないのでは、自主トレを申し出ることも出来ず、どうにもならない。

晩御飯を終え、家内と簡単なやりとりをLINEで済ませて。

ひとり、スマホをいじりながら、明日の準備のことを考える。


心の中の、リトルkojuroが、ぼそりと、つぶやいた。

今から思うと、マッサージしているときが幸せだったね。

春まで、待つしかないね。


別に。

強がって、リトルに、うそぶいてみた


ひとり、静かに、灯りを消した。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?