見出し画像

おまけ

3連休に、帰宅した長女と次女と、家内で、隣町に買い物に出掛けた。

買い物は、私は、ついていくだけだ。しばらくは、一緒にまわるのだが、たいてい、何らかの仕事を抱えていて、喫茶店に陣取り、閉店まで一人で仕事をしている。

そして、閉店に合わせて小志朗(我が家の車には、小志朗=こじろう、という名前がついている)に戻り、また、車内でも何らかの、仕事をしている。

そこへ、長女と、次女と、家内が、喋りながら戻ってくる。

手には、荷物を抱えている。

そして、一応、私に向かって、言うのだ。


どうも、ありがとう。

おう。楽しかったか。良いもの、買えたか。

うん。

なら、良かったな。


財布は、私の財布である。それを使うのだから、せめて、お礼を言おうという、家族の気遣いである。

これが、いつもの、バーゲンの時の、お決まりの図である。


年始の買い物では、私に、思わぬお土産が、あった。


中身は、猫の、起き上がり小法師だ。

開けてみる。

玩具菓子というが、これでは、完全に玩具が主体で、お菓子は、それこそ、おまけだ。

私は、起き上がり小法師が、好きだ。むかしむかし、いくつか、集めていた時がある。

こういう、どんな状況におかれても、挫けずに、再び姿勢を戻すという根性が、いじらしいではないか。

それにしても、完璧なまでの、復元力。

心の中の、リトルkojuroが、呟いた。

完璧すぎるな。全然へこたれない。ちょっとは、見習わないと、な。

しばらく、2人で、起き上がり小法師を揺さぶり、ひっくり返しては、感心しての、繰り返しだった。


新年3連休明けから、私は、この、起き上がり小法師に、かなり、心を支えてもらっている。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?