見出し画像

ペン先

私は、このご時世になり、しばらく強制的にリモートワークの時があり。事務所に行こうとしても、行けないときがあった。会社としても、リモートワークを推奨しているようで、事務所に出る機会は、非常に減るだろうと予測された。

仕事のことも、プライベートのことも、メモを取り、いろいろと書き込む。その当時は、A5のリフィルノートを持っていて。バインダーに挟み、書き込み、溜まってくるとpdf化して保存するという手間をかけていた。

その当時のご時世に鑑み、私は、その落書きノートをデジタル化することを決意した。

たまたま、あまり使っていなかったiPad Proが手元に有り。これを使おうと思い立ったのである。


それからというもの。ずっと、Goodnoteというアプリを使い、毎日のメモを書き込んでいる。


iPad Proというのは、電子ペンを使用する。ほぼ、すべての動作で。逆に言うと、この電子ペンがなければ、書き込みなどが出来なくなり、使えなくなる。

電子ペンが必須アイテム


10月の中旬のことだった。


このペン、時々、手元が狂って落としてしまうのだが、それを、してしまった。そして、運の悪いことに、ペン先が、曲がってしまったのである。


ペン先が曲がっているのがわかるだろうか



心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

やっちまったなぁ……。


……。


悪い予感はしたが、ほぼ、書けない。

すぐに紙のメモに切り替えたが、このメモ、あとで写真を撮ったりして保存しなければならず、手間だ。


たまたま、その日、フレックスで帰宅し、所要をこなす予定だった。


そして、これもたまたまだが、ペン先のストックも、家にある。


所要の前に、帰宅して、拾ってから出かけよう。


そう思い、実行した。


退勤のあいだの、通勤時間には、Goodnoteに書き込んだりすることはかなわなかったが、被害は最小限で済んだ。


デジタル化は、便利なことも多くあるが、いろいろなバックアップや備えをしておかねば、大変なことになるのだと、改めて気づかされた。


夜、家内のマッサージの時間に、この話をしたら、こう言われた。


コジくん、気をつけないと、すべて、お金も時間も、無駄にしていることになるよ。そういうところ、コジくん、弱いから気をつけてね。それと。そうなったからと言って、機嫌が悪くなったりするのは、禁止だから。


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

随分な言い草だが、まあ、素直に聞いておくに越したことはないな。


マッサージをすると、家内は、上機嫌になる。

家内が上機嫌だと、我が家は、明るくて平和である。


だから。


これで、いいのだ。


■追記■
面ゆるって、なに?
それは、これ。西尾さんはじめ、みんな、面白い作品をあげていて。
私は、そこそこの過去記事をあげています。
もしも、お時間があれば、みんなの作品、読んで頂けたら幸いです。

■追記②■
また、スタエフで配信します。もしも御時間があれば、お付き合いください。アーカイブも、後日、貼り付けます。

西尾さんはじめ、面ゆるメンバーは、面白い人ばかりです
お時間あれば、ライブでもアーカイブでも、ながらラジオで聴いてください

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?