見出し画像

リキ日記_ブラシ

ハリネズミの飼育者のことを、世間では、「ハリ飼い」というらしい。私は、その、ハリ飼いの中でも、まだまだ素人である。

我が家のハリネズミの名前は、リキという。



リキの回し車を洗うのに、ブラシを使う。どんなブラシかというと、子供の靴を洗っていたブラシである。

よく使い込まれたブラシ

長男の靴も、長女の靴も、次女の靴も、よく、ベランダシンクで洗っていた。それも、すべて家内が。

家内は昔から働き者だった。そして私も働き者だった。だが私は、家事は一切せず。働きまくっているのに、出世もせず。今から考えてもかなり効率の悪い働きをしていた。

ブラシを見ると、そんなことを思い出す。


私が今、家事もし、家内のマッサージもするのは、必然なのである。


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

非効率な働き者。コジ。意固地だから上司も敵に回したりして、出世もしなかったなぁ。ほんと。


この生き方は、変えられそうにない。不器用ですから……。いっそ、このブラシで、過去を洗い流そうか。


なんのはなしです過。


「過」去の話とも、言えないな、意固地は  笑



そんなこんなを家内と語らおうとして振り向くと、家内が足を指さして笑って言った。


コジくん、家事、やるようになったね。最近。カジくんって、呼んであげようか?



心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

やめてよ。照れるじゃない……。笑



とにかくマッサージ、マッサージ。


家内は、マッサージをすると、上機嫌になる。

家内が上機嫌だと、我が家は、明るくて、平和である。




だから。



これで、いいのだ。



最近、予備の固形エサを巣箱の上に置いている


磯貝さん、かなり身体を鍛えていて。時々、自撮りを投稿されている。

また更に、腹筋が目立つようになり。引き締まってきている。

私の夢は、こんな磯貝さんのように、バキバキの姿を投稿することだが。全くの夢に終わりそうだ。笑


コリキと枯れ葉と野の花と
※コリキの顔は、一円玉よりも少し小さいくらいの大きさです


詐欺メールが増えたと、てるとさんが嘆いている。

でも、本当に、この手のメールが多い。多過ぎる。

AIの進化した時代だ。そろそろ、本格的に排除の手立てが講じられてもおかしくないように思うが。

SNSなどの世界は、これを野放しにしているように思う。嘆かわしいことだ。

てるとさんの記事は、こういう時事ネタが導入にあり。その後、いつものチャレンジストーリーが展開される。

実にうまく出来た構成である。



基本文で使う英単語。その中で、Piyoとは。少し笑ってしまう。

でも。

よくよく見ると、今の小学生って、かなり難しい英語をやっているのだと気づく。

そう考えると、凄いなぁと思わざるを得ない。いやぁ、凄い。凄すぎる。


リキ日記かなんか、知らんけど  笑


54/66

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?