見出し画像

リキ日記_距離

ハリネズミの飼育者のことを、世間では、「ハリ飼い」というらしい。私は、その、ハリ飼いの中でも、まだまだ素人である。

我が家のハリネズミの名前は、リキという。

リキをリビングに連れてきてから、かなりの時間が経過した。

当初は、ストレスでリキがどうにかなってしまうのではないかと思っていたが、遮光カーテンの暗幕をしたりしたこともあり、少しずつ落ち着いてきたようだ。

また、テレビの音がうるさいとは思うが。

生活のリズムも少し落ち着いてきて。走ることも、精力的にやるようになり、リキ走の時間も安定してきた。

これは、リキがリキ走した時間帯のグラフである。

1時30分から50分程度、一回目
4時過ぎから5時まで、45分程度

2回に分けて、合計90分程度、走っている。

全部をつぶさに確認することは出来ないが、だいたい、概算としては、以下のようになる。

1分間に、30回転。回し車の直径は、35cm。30×35×3.14=3,297cm

90分間走っているから、
3,297×90=296,730cm=2967.3cm

つまり、だいたい3kmくらい、一日で、走っている計算になる。


以前概算を出したときには、約5kmだったから、ちょっと、まだ、少ないように思う。


いろいろ、リキには、制約がある。

リビングの騒音。そして、かなり大きくなってきていて。ひょっとしたら、回し車が小さくなってきているのか、もしくは、軸が寂びてきていて、回りが悪いのか。

ちょっと観察してみようかと思う。

リキには申し訳ないが、今の状況だと、リビングのテレビの横の位置は、しばらく変えられない。

もう少し、いろいろと考え、試行錯誤していきたいと思うのである。

ちょっと、足取りが重いようにも見える



GIFリキは、一晩にどれくらい走るのだろう


磯貝さん。妖しき磯貝ワールドの創造者でもあるが、無類のスイーツ好きでもある。それは、私も同じで。

だが、磯貝さんは、きちんとトレーニングしていて。マッチョなのだ。偉い。尊敬する。

今、私自身がダイエットしようとしているが、スイーツと筋トレを天秤にかけると、圧倒的にスイーツなので。とうぶん、筋肉はつかないと自負している。



ミニチュア花器の大きさがよくわからないというお話も頂いたので、ちょっとコリキと7つの花器を並べてみた。

はんこは、約7cmの高さです

てるとさんの記事を読んで頂ければわかると思うのだが。ミニチュア生花の会の会員も、少しずつ増えている。

そして、驚くのが、みなさん、凄い作品を上げてきている。まあ、私は、目利きが出来ないが、それでも、曲がりなりにやっている身からして、凄いの一言だ。

私の写真はピンボケが多いので、撮影環境を整えよう。そして、これから冬になるとは言え、野原に繰り出そう。

そう、思っている。


■追記■
面ゆるって、なに?
それは、これ。西尾さんはじめ、みんな、面白い作品をあげていて。
私は、そこそこの過去記事をあげています。
もしも、お時間があれば、みんなの作品、読んで頂けたら幸いです。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?