見出し画像

残念

私は、ダイエットをしている。主に、食事制限と、ウォーキングである。

普通、ダイエットのときの運動と言えば、ジムに通うか、ジョギングだろう。だが、もう、筋肉もかなり衰えてしまっていて。毎日積み上げるとか、継続するということを考えると、一度、体重を落とさねば、故障したりすることも高確率であり得る。そうなると、どうにもならないから、歩くことから始めようと判断した。

また、いろいろな事を成すには、平坦な道ではない。イレギュラーは、必ずある。もちろん、ルーティーン化(注1)するのは絶対に必要不可欠なのだが、それよりも大切なのは、イレギュラーがいろいろ入っても、たとえ連続でなくて途切れても、またやり始められるという、淡々とした心構えなのであろうと、この歳になって、うっすら、気づき始めたのだ。

だからこそ、計画は、少しゆるめに行く。連続を狙わない。


ここら当たりは、また、心持ちを、記事にでもすると思う。

さて。話を戻そう。

ウォーキングで、モチベーションアップのためにやっていることのひとつは、CokeONのアプリである。


このスマホアプリ。アプリをダウンロードし。目標を登録して、ただ、歩いているだけで、1週間に一度の締め日、日曜日までに目標に到達すると、スタンプがもらえる。それを15個集めると、CokeONコカコーラの自販機で、なんの飲み物にでも交換できる、ドリンクチケットを入手できるのである。

つまり、有り体に言うと、歩いているだけで、15週間に一度、なにがしかの飲み物を、ただでもらえるのだ。


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

そう言う言い方をすると、聞いている人みんな、勘違いするよ。


うむ。


でも、世の中、良くできていて。私のような、キャンペーンダンサーが、いるのである。

CokeONのアプリは、うまくできている。いろいろなキャンペーンをやっているのだ。途切れなく、あれやこれやと。

そのキャンペーンに、ついつい、私は、乗っかってしまうのである。

例えば春先は、これだった。


綾鷹の、キャンペーンだ。中身は、ボトルについているQRコードを読み取り、抽選でプレゼントが当たる、そして、バーコードを読んで、ポイントを貯める、というものである。

そして。このキャンペーン、当たるはずもないのに、参加するのである。わざわざ、綾鷹を購入して。

そして、こんな結果になる。

勿体ぶってる
せめて、残念っ!って、明るく言ってほしいね



私は、運の良い方である。自分では、そう、思っている。だから、これしきのこと、なんとも思っていない。

だが。

私のように、歩いてスタンプをもらうだけですまなくて。値上がりしているにも関わらず、わざわざ自販機で飲み物を購入してキャンペーンに参加する、私のようなキャンペーンダンサー(注2)が、世の中を支えているのだと、改めて、思った。


夜、マッサージをしつつ。家内と、この気づきについて話をしたら。


自分は貧乏人なのに、わざわざ、世の中を無理に支える立場にならなくても良いよ、コジくん。と、穏やかに、釘を刺された。


マッサージをすると、家内は、上機嫌になる。

家内が上機嫌だと、我が家は、明るくて平和になる。



だから。



これで、いいのだ。



(注1)ルーティーン化は、最初、ルーチン化と表現していた。だが、のぼる師匠が言うのだ。R国の、〇ーチン大統領の名前を連想するのだ、と。まあ、この冗談に、お付き合いすることにした。だから、これ以降、私の記事の中では「ルーティーン化」である。笑

(注2)キャンペーンダンサーというのは、私の造語である。ポイ活、クーポンなどの還元キャンペーンや、地域・期間限定という言葉に、踊らされる人のことである。


■追記■
面ゆるって、なに?
それは、これ。西尾さんはじめ、みんな、面白い作品をあげていて。
私は、だいたい土曜日の夜に、そこそこの過去記事をあげています。
もしも、お時間があれば、みんなの作品、読んで頂けたら幸いです。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?