見出し画像

不覚

次女のボーイフレンドは、車の運転が好きである。家内が次女に、

晩御飯も大変だろうから、我が家に連れてきたら。

などと言い、私も、

いつでも、遊びに来れば良いよ。

と、彼に声をかけるものだから、次女のボーイフレンドは、よく遊びに来るようになった。

ボーイフレンドも、最初は遠慮して来たがらなかったそうだが、次女があまりにも、遊びに来いと言うものだから、だんだんと我が家に来るようになった。

彼は、礼儀正しい。そして何よりも、優しい。だから、次女のような、がさつな人間とも、きちんと付き合ってくれている。


次女は、運動部に所属している。その運動部で、特に仲の良い仲間がいて、その子と、次女のボーイフレンドの友人と、4人で連れ立って、よく、オフの日は、遊びに行っている。

つい、先々週のことだ。

レンタカーを借りて、少し遠出をするという。次女のボーイフレンドは、車の運転が好きなので、よく、運転手を買って出て、運転手として活躍していて。今までは、レンタカーを借りて、4人で小旅行に出かけていたようだ。

家内がそのことを聞きつけて、言った。

どうせならば、ウチの車を使いなさいよ。レンタカー代が、勿体ないんだから。


家内の鶴の一声で、我が家の車が使われることになった。

我が家の車には、名前がついている。その名を、小志朗(こじろう)という。

小志朗が、次女たちの小旅行に使われる。私は、このことに、別段、違和感も、嫌な思いも無かった。

というのは、次女のボーイフレンドの運転は、何度か経験して見ており、実に丁寧な、誠実な運転をするので、特段の心配は、していなかったのである。

いよいよ行き先が決まり、家内が、いろいろと、車の営業マンにヒアリングをして、次女に言った。

保険は、あなた達で、別に、かけなさいよ。

私も、最近になって知ったのだが、運転するものが別に保険をかけておくと、私の車の、私の保険を使わなくても、その保険から保証されるというのだ。しかもそれは、当日、コンビニで、かけられるという。


次女たちの、小旅行の日、コンビニで保険をかけて、2人は出発していった。そして、どこかで落ち合った2人を加えて、次女たち4人は、小旅行を楽しみ、無事に帰宅してきた。



翌日の、朝だった。仕事をしていると、家内からLINEが、入ってきた。

車は、きちんと綺麗に駐車場に停められていました。社内も、ゴミ1つ、残っていません。綺麗です。

でも、また、やっちゃった!

その言葉と共に、写真が添えられていた。

なんと、ODOメーターが、6688と、なっているではないか……。

俺たちの、6666は、どこに消えた?

私と家内とが、今、小志朗で、あるイベントを行っている。

それは、ぞろ目祭り、である。

ODOメーターのゾロ目を、確認していこう、という、単純な、私と家内と、子供たちの間だけの、他愛も無い、遊びである。

そう言えば……。

次女に車を貸す前に、まだまだ300㎞くらい、あるね、かなり先だねと、家内と2人で確認したのだ。それを、次女とボーイフレンドに伝えるのを、忘れていた。

次女は、小旅行に出かけると言った。それは確かに、小旅行だった。ギリギリ、ゾロ目を、超えるくらいの。

家内と私は、LINEで、確認し合った。

次女たちが、楽しんで無事で帰宅してきたのだから、それで、良かった。今度、7777は、計画的に、きちんと、確認して、家族みんなで楽しもう、と。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?