見出し画像

菖蒲

随分前の、初夏の頃である。明治神宮の近くで所要があり、家内と共に久し振りにおまいりりに行った。

ちょうど菖蒲が満開の頃で。菖蒲田を見てから本殿に向かおうという話になり。初めて見てきた。

様々な種類の菖蒲があった

平日だったこともあり、人はさほど多くは無く。じっくりと見つつ進むことが出来た。


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

さっちゃん(注1)とコジ。2人で花を愛でるなんて、初めてじゃない?



そして、奥に奥に進んでいくと、人が並んでいるところがあり。さっちゃんが、なんなんだろうといぶかしがった。

それは、清正きよまさの井戸といって、東京でも有数のパワースポットらしかった。そのことをさっちゃんに告げると、是非とも見てからお詣りに行こうということになった。

あれからかなりの月日が経った。毎日、いろいろなことがあり。運気が上がったのか、上がっていないのか、ちょっと確かめようとして後ろを振り返ると、さっちゃんが、ソファーに座っていた。

あれから、運気、上がった?

さぁ。脚をマッサージしてくれたら、確実に運気が上がる気がする。コジくんも、きっと運気が上がるよ。徳も積めるし。

……まあ、ね。……。


マッサージをすると、家内は、上機嫌になる。


家内が上機嫌だと、我が家は、明るくて、平和である。



だから。



これで、いいのだ。


今週も飲みすぎ、食べ過ぎか
ゆえあって、昨日の記録。リバウンドッ!



(注1)我が家の家内の呼称は、「さっちゃん」である。さっちゃんは、女王陛下という別の呼称もある。だが、そもそも長男が飼い出したハリネズミのリキとの関係で、そもそもの飼い主が長男であることから、私は、おじいちゃんだが、家内に対して「おばあちゃん」なんて呼び方は、まかり間違っても、してはならないのである。


■追記■
面ゆるって、なに?
それは、これ。西尾さんはじめ、みんな、面白い作品をあげていて。
私は、だいたい土曜日の夜に、そこそこの過去記事をあげています。
もしも、お時間があれば、みんなの作品、読んで頂けたら幸いです。





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?