見出し画像

リキ日記_吸水

ハリネズミの飼育者のことを、世間では、「ハリ飼い」というらしい。私は、その、ハリ飼いの中でも、まだまだ素人である。

我が家のハリネズミの名前は、リキという。


リキは、回し車を回している間にもよおし、一度止まって、用をたす。

リキにとってのトイレは、回し車の周辺なのである。特に尿については、ほぼ、回し車の下でする。

リキが幼い頃は、律儀に、砂をケージ全面に張り詰めていたが、今は、回し車の下にだけ、敷いている。

リキは、ケージのプラスティックに滑ることがときどきあり、行動しにくいのだろうとは思うのだが、それほど動きづらそうでも無かったので、砂を敷く面積は少なくし。そのかわりに、毎日小掃除をして清潔を保つようにと切り替えた。

今のところ、大きな支障は無いようである。

回し車の下に敷く砂は、いわゆる猫砂で。水分を吸収して固まるタイプの砂を敷いている。


よっちゃんの空き容器に、猫砂を入れている

かなり吸水をきちんとしてくれる砂で。重宝している。

購入はAmazonで。そのまんま、猫砂で検索し、いつも同じものを使っている。


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

ハリネズミなのに、猫砂を使う。世の中、不思議なもんだ。


今までは、ホームセンターで、1円でも安いものを選んで購入していたが、質が一定せず、埃が多く出るものもあったので、その方法をやめて、Amazonに切り替えた。


リキの、そんなこんなを改めて話そうとして、後ろを振り向いたら。

ソファーで、さっちゃんが、足を指さして笑っていた。


家内は、マッサージをすると、上機嫌になる。

家内が上機嫌だと、我が家は、明るくて、平和である。




だから。



これで、いいのだ。





走り疲れたリキ




GIFリキは、今日もリキ走


磯貝さんが、ずいぶん前に、記事にされていた。自主制作映画、「灰色の家族」である。こちらでは上映スケジュールはなかったか、私が発見できなかったかで、観に行くことはできなかったが、DVDになったという。
別に、中身にセンシティブな内容は無いはずだが、Xは、そういう検閲を加えているようである。
いつか観てみたいと思う。



しおれてしまった朝顔とコリキ

てるとさん主催のミニチュア生け花の会は、とうとう会員31名が名を連ねるまでになった。
私は、会員no.3なのであるが、no.9が、欠番で空いているという。
実は、9という番号には、特別な思い入れがある。
だから、コリキとリキとさっちゃんで、エントリーした。なんと、会員がもうひとり、いや、3人。我が家に誕生したのである。
さて、ミニチュア花器は20個もあるが。no.9が作品を投稿するのは、いつの頃になるのかは、神のみぞ、知る、である。



■追記■
面ゆるって、なに?
それは、これ。西尾さんはじめ、みんな、面白い作品をあげていて。
私は、だいたい土曜日の夜に、そこそこの過去記事をあげています。
もしも、お時間があれば、みんなの作品、読んで頂けたら幸いです。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?